令和7年度採用職員募集(採用試験)について

【技術職募集】令和7年4月採用の職員募集を行います!

「幸せになるまち藤枝」を目指して一緒にまちづくりに取り組みませんか

本市では、職員が一丸となり、市民や企業と手を携えて、将来に向けさまざまな取り組みにチャレンジしています。まちの魅力が高まることで、人・モノが集まり、今、大きな活気とにぎわいが生まれています。
また、職員を「人財=宝」と考え、専門知識獲得のための研修をはじめ、国や県及び民間企業への派遣や、民間シンクタンク主催の研究会への参加などを支援し、その他にも本市独自のさまざまな人財育成の取り組みを行うことで、職員の成長を力強くサポートしています。
あなたも、希望ある未来に向けて一緒にまちづくりに力を発揮しませんか。

 

募集概要

試験内容等詳細は以下の案内、及びホームページの記載をご確認ください。

採用職種・募集人数・受験資格など

試験職種

募集人数

対象

試験日程

土木職

大学卒業

程度

7人程度

平成6年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法に規定する大学で土木設計等の技術系の課程を卒業した人、または 本年度中に卒業見込みの人

A

職務経験者

5人程度

昭和59年4月2日以降に生まれた人で、土木の設計、施工管理の経験が3年以上ある人

A

機械職

大学卒業

程度

2人程度

平成6年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法に規定する大学で機械工学等の技術系の課程を卒業した人、または 本年度中に卒業見込みの人

A

職務経験者

2人程度

昭和59年4月2日以降に生まれた人で、機械の設計、施工管理、施設の維持管理の経験が3年以上ある人

A

電気職

大学卒業

程度

2人程度

平成6年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法に規定する大学で電気工学等の技術系の課程を卒業した人、または 本年度中に卒業見込みの人

A

職務経験者

2人程度

昭和59年4月2日以降に生まれた人で、電気の設計、施工管理、施設の維持管理の経験が3年以上ある人

A

建築職

大学卒業

程度

3人程度

平成6年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法に規定する大学で建築工学等の技術系の課程を卒業した人、または 本年度中に卒業見込みの人

A

職務経験者

2人程度

昭和59年4月2日以降に生まれた人で、建築の設計、施工管理の経験が3年以上ある人

A

試験日程

試験日程一覧表
受付 WEB申込受付 1次試験 2次試験 3次試験
A

3月11日(月曜日)~4月12日(金曜日)

【筆記・面接試験】5月12日(日曜日)

【面接試験】6月上旬予定(1次合格者に通知)

-

注意:試験の日程は受験者数や災害、感染症等の影響により、変更する場合がございます。必ず本ページ等にて日程を確認してください。

受験手続

1.採用試験WEB申込み

試験日程Aの受験者(技術職の5月12日試験受験者)

受付期間3月11日(月曜日)8時30分~4月12日(金曜日)まで

区分を必ずご確認の上申込みをお願いします。

試験区分 URL QR

土木職、機械職、電気職、建築職

(大学卒業程度)

Logoフォームにより申請

 

 

土木職、機械職、電気職、建築職

(職務経験者)

LoGoフォームにより申請

 

 

 

必要書類未提出のほか、記載事項に不備がある場合順次メールやお電話をさせていただく場合がございます。必ず内容をご確認ください。

【全日程共通】必要書類の提出について(注意:必須)

事務職以外の受験者は、受験資格を証明するために応募するWEB申込期日までに下記の書類(1)及び(2)の書類の郵送(締切り日消印有効)を行ってください。

なお、試験当日の持ち物も 3.一次試験について の項目に記載がありますので忘れずにお持ちください。

(1)成績証明書及び卒業証明書(見込み)

     ※職務経験者試験の受験者は不要

(2)資格職で免許等既取得者は免許の写し(令和7年度採用の資格職の内容は未定)

注意:上記の添付書類をすべて各受付期間最終日の午後5時までに提出のこと

なお、郵送の場合は、簡易書留で、各受付期間最終日消印有効とします。

2.受験票の送付

受験票は、試験日の概ね10日前までに送付します。1週間前になっても登録した住所に届かなかった場合は、お手数ですが人事課までご連絡願います。

3.一次試験について

一次試験は、全員下記の持ち物を持参してください。

  • 受験票
  • 令和7年度採用 職員採用試験申込書(写真付)
  • 筆記用具
  • (職務経験者採用試験のみ)職務経験履歴書

 なお、受験票と申込書(写真の貼付含め)を忘れた場合には受験できませんのでご注意ください。

4.二次試験(面接試験)について

事務職で受験する方は、成績証明書、及び卒業証明書(または見込書)を持参してください。 

採用試験提出書類等郵送先

〒426-8722

静岡県藤枝市岡出山1丁目11-1

藤枝市役所 総務部 人事課(市役所東館3階)

電話 054-643-3704

職員採用説明会

令和4年度実施新規採用職員試験実績

前年度の新規採用職員試験の合格者数などの実績はこちら(PDFファイル:200.8KB)をご覧ください。

お問い合わせ

人事課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3704
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年02月20日