藤枝市仕事と介護の両立支援奨励金

「働きやすい職場環境づくり」の推進に伴い、仕事と介護の両立するための支援として、介護休業等を取得させた市内中小企業に奨励金を支給します。

対象企業

藤枝市内に主たる事業所を有する従業員300人以下の中小企業

主たる事業所を有するとは、人事労務権を有する事務所が本市にあることをいいます。

※国・地方公共団体から財政支援が大半など、関連が強い企業は除く

支給要件

1.雇用保険の適用事業主であること

2.就業規則等に介護休業制度を設けていること

3.以下のいずれかを満たすこと 

  • 常用雇用者が連続して5日以上の介護休業または介護休暇を利用すること
  • 常用雇用者が、2週間以上の「介護短時間勤務制度」を利用すること

4.上記制度を利用した当該従業員が職場復帰後1か月以上勤務すること

5.市が行う働きやすい職場環境づくりに関する調査に協力すること

支給額

5万円/回

※1事業所あたり1回限りとする(年度内)

※国の両立支援助成金(介護離職防止支援)との併用も可

申請

令和7年4月1日(火曜日)から

※予算に達した時点で申込終了

お問い合わせ

男女共同参画・多文化共生課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3198
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2025年06月18日