無人防除施設整備事業費補助金(電気柵・防護柵等補助金)

電気柵や防護柵等の購入かかる経費の一部を助成します

鳥獣による農作物被害を防止するために、電気柵、防護柵、防護ネット等を耕作地に設置した個人の方に対し、設置に要した経費の一部について補助金を交付します。

対象

  •     藤枝市内において農林産物を生産する個人(市内に住所を有する者に限る)
  •     耕作地の面積が200平方メートル以上

補助対象経費

次に掲げる物品の購入に要する経費(消費税及び地方消費税を除く。)

  1. 電気用品安全法(昭和36年法律第234号)の基準を満たす電気柵であって、市内の販売店で販売されたもの。ただし、電源装置一式を併せて購入するものに限ります。
  2. 防護柵
  3. 防護ネット
  4. その他これらに類する物品であって有害鳥獣の侵入の防除に適当と認められるもの

補助額

補助対象経費(物品の購入に要する経費)の30%以内(上限10万円)

申し込み

申請書に必要事項を記入し、設置個所のわかる図面と見積書を添付し、農林基盤整備課へ申請してください。
申請書は、下記からダウンロードできます。

注意:資材を購入される前に申請書類のご提出をお願いします。

要綱等

電気柵イノシシ用

電気柵 イノシシ対応

電気柵シカ用

電気柵 シカ対応

防護フェンス

防護フェンス

お問い合わせ

農林基盤整備課
​​​​​​​〒426-0026藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館1階
電話:054-643-3350
ファックス:054-631-9081

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年01月18日