次世代型農業機器の購入補助について

藤枝市農業経営効率化推進事業費補助金

藤枝市では、農業生産を維持していくため、農業経営の効率化に資する次世代型農業機器の購入経費を補助します(事業名「藤枝市農業経営効率化推進事業費補助金」)。

対象者

「農業者団体」を対象として交付します。農業者団体とは次の要件の全てを満たすものとします。

1.二者以上の個人又は団体の農業経営体により構成される団体で、代表者及び会計責任者が定められているものをいう(任意団体を含む)。

2.市内に住所を有する経営体(=構成員)を含んでいること。

※団体の中で構成員の購入要望をとりまとめ、団体名義で申請してください。

 

 

対象機器

次世代型農業機器(ロボット技術、情報通信技術等を活用して、省力化、精密化、高品質生産等を推進する新たな農業に取り組むための機器)であって、次の要件の全てを満たすものとします。

1.次のいずれかの機器であること

ア 自律走行式又はリモコン式草刈機

イ 農地の集積、集約又は有機農業の拡大に資すると市長が認めた機器

2.法定耐用年数が概ね5年以上(中古機器にあっては残存する法定耐用年数が2年以上)の機器であること。

3.市内に住所を有する構成員が、市内の農地で使用するものであること。

※構成員の間での共有、構成員の単独での所有のどちらの場合でも交付対象となります。

 

 

対象経費

次の要件の全てを満たすものとします。

1.購入経費

2.既存機器と同等の機器への更新ではないこと

3.補助金の交付回数は、事業年度ごと1回までとする。ただし、次世代型農業機器を使用する構成員が異なる場合は、この限りでない。

補助率

購入経費の2分の1以内とし、50万円を上限とします。

申請方法

事業着手前(機器を発注する前)までに、次に掲げる書類を添えて補助金交付申請書(第1号様式)を提出してください。

※書類を作成する前に農業振興課まで事前相談をお願いします。

  1. 事業計画書(第2号様式)
  2. 収支予算書(第3号様式)
  3. 資金状況調べ(第4号様式。概算払の承認申請をする場合に限る。)
  4. 購入する機器の見積書の写し
  5. 購入する機器の詳細が分かるカタログ等の資料
  6. 農業者団体の構成員の名簿

様式

提出先

※書類を作成する前に農業振興課まで事前相談をお願いします。

  • 申請方法:郵送、持参又はE-mail
  • 申請先:藤枝市役所 農業振興課[藤枝市役所南館1階]
    〒426-0026 藤枝市岡出山2-15-25
    電話:054-643-3266
    E-mail:nosin@city.fujieda.shizuoka.jp

お問い合わせ

農業振興課 農業振興係
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館1階
電話:054-643-3266
ファックス:054-631-9081

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年04月04日