新型コロナウイルス感染拡大による休校を乗り越えた子どもたちへ~メッセージ入りクリアファイルを配布~

教育長よりクリアファイルの贈呈

6月30日(火曜日)、教育長が藤枝小学校を訪問し、6年生にメッセージ入りクリアファイルを手渡しました。

クリアファイルは、新型コロナウイルス感染拡大による臨時休校を乗り越えた子どもたちに向けて、「自分たちの行動は、自分を含め周りのみんなの大切な命を守っていること」「当たり前の日常に感謝の気持ちを持って、これからも自分のできる行動をとっていこう」という思いを込め、市教育委員会でデザインを作成しました。

教育長は、「休校期間中にみんなが我慢してくれたおかげで、市内でだれも新型コロナウイルスに感染せず、学校もスタートすることができました。新型コロナウイルスによって心が荒むことがないように、周りの人への感謝の気持ちを持って生活してほしい。優しい気持ちを持って、助け合いながら、どうしたら良いのかを一人ひとりが考えて行動していくことが大切」と子どもたちへメッセージを伝えました。

クリアファイルを受け取った6年1組の代表児童からは、「ファイルを作ってくださりありがとうございます。このクリアファイルに書かれていることを大切に、新型コロナウイルスに感染しないよう気をつけながら、これからも頑張っていきたいです」と前向きな言葉が聞かれました。

クリアファイルは、市立小中学校に通う児童生徒に順次配布する予定です。

クリアファイルのデザイン
代表児童のことば
教育長から子どもたちへのことば
話を聞く子どもたち

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月03日