特別定額給付金の申請は令和2年8月18日までです。

特別定額給付金の申請は、令和2年8月18日までとなっています。まだ申請をされていない方は、期日までに申請をお願いします。

なお、郵送による申請書の受取りが困難な方は、下記ダウンロード版申請書様式をダウンロードのうえ、必要事項をご記入いただき、藤枝市役所まで郵送にて申請をお願いします。

注意:ダウンロード版による申請の際にかかる郵送料は申請者様のご負担になりますのでご了承ください。

申請書ダウンロード版(PDFファイル:389.8KB)

郵送による申請について

5月15日より申請書を世帯主様宛に発送しました。

申請方法については下記「給付金の申請及び給付の方法」をご覧ください。

申請には、本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証等のうちいずれか1つ)と、振込先口座のわかる書類の写しが必要です)

なお、必要書類の添付忘れが多くあります。

送付前に、必ず申請書の内容、添付資料の確認をお願いします。

マイナポータルからの申請について

政府は、「特別定額給付金」として、国民一人当たり10万円を支給することを決定し、藤枝市においても、臨時議会により予算が承認されました。

5月1日より、マイナポータルからの申請受付を開始ています。

マイナポータルの利用方法やスマートフォンの利用方法については下記の専用ページをご確認ください。

マイナポータル専用サイト

スマートフォンからの申請方法(PDF:836.4KB)

パソコンからの申請方法(PDF:910.7KB)

注意:マイナポータルからの申請の場合、マイナンバーカードを発行した際にご自身で設定した2種類の暗証番号(1.券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)2.署名用電子電子証明書暗証番号(アルファベット<大文字のみ>と数字を混ぜた6文字~16文字)の暗証番号)が必要になります。数回間違えるとロックがかかってしまい、市民課の窓口で直接初期化することが必要となりますのでご注意ください。

市民課の混雑状況はこちらから

注意:マイナポータルからの申請は、マイナンバーカードをお持ちの方が利用可能です。お持ちでない方は、藤枝市から郵送された申請書で申請をお願いします。

特別定額給付金について

給付対象者及び受給権者

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請及び給付の方法

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

本人名義以外の口座への振込みには、代理人欄への記入が必要になります。

(1)郵送申請方式

市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

郵送申請による申請書発送時期

令和2年5月15日より発送しました

申請書がお手元に届きましたら申請してください

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所有者が申請可能)

1.マイナポータルにログインし、特別定額給付金メニューを選択

2.申請者情報を入力

3.振込先口座を入力、振込先口座の確認書類をアップロード

4.電子署名により本人確認を実施し、申請完了

なお、オンライン申請時に使用するマイナポータルの利用法やスマートフォンの利用方法については、下記のURLをご参照ください。

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

オンライン申請の申請開始時期

令和2年5月1日(金曜日)より申請可能

給付時期

書類に不備がなければ、申請受付後おおよそ30日程度で指定の振込先口座に振り込みまれます。

申請期限

申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内

(令和2年8月中旬頃になる見込みです。決まり次第お知らせします)

コールセンターについて

総務省は給付金に対する相談を受け付けるコールセンターを設置しております。

【総務省コールセンター】
連絡先 0120-260020(5月2日から)
応対時間 午前9時~午後6時30 分

【藤枝市の専用コールセンター】

連絡先 054-643-3555(5月8日から)

応対時間 午前9時~午後4時30分(土、日、祝日を除く)

総務省ホームページはこちら

特別定額給付金について

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

給付金を装った詐欺に注意!!

 

特別定額給付金に関して、市や総務省などが、皆様の口座番号や世帯構成などを電話・郵便・メールでお問い合わせすることは絶対にありません

また、市や総務省などがATMの操作をお願いすることも絶対にありません

それ、給付金を装った詐欺かもしれません!(PDF:369KB)

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援について

特別定額給付金の支給対象者は、基準日(令和2年4月27日)に、市区町村の住民基本台帳に記録されている方となっていますが、配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、手続きをいただくと、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金を受け取るなどの措置が受けられます。

詳しくは、下記お問い合わせまでご相談ください。

【外国人(がいこくじん)のみなさんへ】特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)について

コロナウイルス(COVID-19)が広(ひろ)がって、みんな大変(たいへん)になっているので、ひとり10万円(じゅうまんえん)のお金(かね)をだすことになりました。

くわしくはこちら

お問い合わせ

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月14日