~地域おこし協力隊を紹介します(松浦隊員)~

自己紹介(隊員:松浦 伸考さん)

松浦隊員

出身地は、神奈川県横浜市。

転出元は、東京都渋谷区。

松浦伸考(通称のぶ)と申します。鍼灸マッサージ師歴12年。心身の健康には人とのつながりも大切と思うようになり、東京で地域活動をしていたところ、今回のご縁に繋がりました。

藤枝の歴史、自然、そして人の温かさに魅力を感じています。

根は慎重で人見知りですが、知らない世界に出会う面白さから、海外一人旅行、瞑想、茶道、合気道、能楽と色々なことにチャレンジしてきました。

皆さんから藤枝のことを教えていただきながら、一緒に楽しく活動していけたらと思います。

今度の抱負・任期後の目標

「歩いて楽しい商店街」を発信していきたいです。

まずは、ホームページを作成して商店街の情報を発信していきます。そして、商店街での起業希望者のチャレンジを支援し、誰かの「やってみたい」を応援できたらと思います。

後々、私自身も商店街の空き店舗をお借りし、多様な人が交流できるゲストハウスの開業ができたらと考えています。

旅行者と地元の方で賑わう、現代の東海道藤枝宿の一端を担えたら嬉しいです。

活動計画・内容・報告

◆活動計画

・商店街と宿場町の魅力を伝えるホームページの作成

・空き店舗調査

・起業希望者支援

・イベント活動支援、企画開催

・交流型ゲストハウスの開業

 

◆活動内容

・商店街の各店舗にインタビューさせていただき、ホームページの紹介文を作成。東海道と宿場町を掘り下げて、その面白さも発信します。

・空き店舗のオーナーさんに状況や貸借の可能性を伺います。

・起業家イベントなどの参加や企画をし、起業希望者への情報発信と起業支援を行ないます。

・白子100円笑店街の活動支援

・お茶の香ロードでのイベントの企画と出店を予定

 

◆活動報告

・着任直後のため、今は商いされている方へのご挨拶まわりをし、商店街の歴史と今を教えていただきながら交流を深めています。

同時に、そのお話しを基にホームページの構成を作成しています。

・商店街とも関係が深い藤枝大祭りを見学し、SNS発信、報告書を作成いたしました。

・空き店舗の調査を開始しています。
​​​​

お問い合わせ

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年10月26日