~地域おこし協力隊を紹介します(木原隊員)~

自己紹介(隊員:木原 亮子さん)

木原隊員

出身地は、群馬県前橋市。

転出元は、神奈川県横浜市。

73年に東京で生まれ、7歳から18歳まで前橋市で過ごしました。

その後都内の学校に進み、臨床検査技師として就職しました。30歳を過ぎたころ、小学生から趣味としていた手編みを自己流ではなく勉強したいと思い、学校に通い準師範を取得しました。

肌荒れが酷く皮膚科医も困惑していた頃、月桃水に出会い、植物のパワーに興味が湧き、勉強を始めました。ハーブコーディネーターを取得し、現在も勉強中です。

今度の抱負・任期後の目標

手編みやハーブのワークショップを開催し、コミュニティを広げていきたいと思います。

任期中~任期後(R5.7~活動)、ハーブを栽培・収穫してドライハーブを作り活用すること、ものづくりカフェ・レンタルBOX・レンタルギャラリーなど地域のコミュニティスペースとなれるようなものを運営することができたらと考えています。

活動計画・内容・報告

木原活動計画1

●活動計画

1年目は、手編みやハーブに関するワークショップを中心に活動し、中心市街地のイベントへの協力・参加や、駅周辺の商店街や企業、関係者等との交流を深めます。

また、本棚オーナー制度を活用したコミュニティづくりの検討・実施も行います。

2年目以降は、市内でハーブ栽培を行い、収穫したハーブを使った活動を展開するとともに、任期後に向けて、企業セミナーへの参加等を行う予定です。

木原活動内容

●活動内容

今後、中心市街地の施設等を活用し、手編み初心者~中級者・始めたい人に向けたワークショップを開催します。また、フィトセラピストの資格取得後は、ハーブティーやバスソルトなどハーブやアロマを使ったワークショップなどの開催を予定しています。

本棚でつながるコミュニティづくりでは、みんなの図書館さんかく(焼津市)のような、一人ひとりが個性豊かに本棚をプロデュースできる取組に向けて、場所選びや企画内容の検討を進めていきます。

木原活動報告1

●活動報告

8月にフィトセラピーのセミナーを受講し、今後フィトセラピスト資格試験に挑戦します。

また、自転車で行ける範囲の市内主要スポットを回りつつ、みんなの図書館さんかくを視察するなど、日々勉強中です。

お問い合わせ

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年09月20日