~地域おこし協力隊を紹介します(杉山隊員)~

自己紹介(隊員:杉山 祐香さん)

杉山隊員

出身地は、静岡県静岡市。

幼少期からサッカーをしており、県外や海外でもプレーしていました。サッカーを続けてきたおかげでたくさんの仲間と出会い、かけがえのない経験をすることができました。

その経験を活かした仕事がしたいと思っていたところでこの制度を知り、藤枝順心高校で3年間お世話になった縁もあり、競技サッカーを引退したタイミングで藤枝市地域おこし協力隊に

なりました。

今度の抱負・任期後の目標

自身の経験から、いくつになっても生涯スポーツとしてサッカーを続けられる環境が少ないと感じたため、女子サッカーの環境整備とサッカーの普及をメインに活動していきたいです。

サッカーの楽しさや素晴らしさを多くの方に伝え、観る側の人口もやる側の人口も増やしていきたいです。それが街全体の活性化に繋がり、結果的にサッカーで街を盛り上げることに繋がればいいと思っています。

活動計画・内容・報告

活動計画

・環境整備・・・競技サッカーを引退した選手やセカンドキャリアに進んだ選手が、楽しみながらプレーできる場の提供。活動報告・告知をし、周りに認知してもらうことで、新たな仲間との出会いや交流の場を広げるキッカケづくりをする。

・普及・・・定期的にサッカー教室を開催し、子供たちがサッカーに触れる機会を作る。地域のマルシェなどにも参加し、いろいろな場所でサッカーを身近に感じてもらうことで、『興味』から『好き』に繋げる。

◆活動内容

・大人なでしこひろばプラス・・・毎週水曜夜に開催。対象はサッカー経験のある女性で、チーム所属の有無は関係なく、ただサッカーを楽しめる場の提供を目的として開催。

・藤枝なでしこ広場・・・毎月第1,3土曜日の朝に開催。3歳から大人の女性を対象にした初心者向けのサッカー教室。普及を目的に、初心者でも楽しめるメニューを考え実施している。

・おもてなし企画・・・藤枝MYFCホーム戦開催日、駅北にて、アウェイサポーター向けのおもてなし企画として駅前放送を実施。

藤枝市の観光情報やマッチデーイベント内容、商店街プロジェクトの紹介ほか、アウェイチームの応援歌を放送し、より身近に藤枝を感じてもらえる雰囲気づくりをしている。

◆活動報告

・大人なでしこひろばプラス開催後、その日の様子を動画編集しSNSにて活動報告。

多くの方に活動を知ってもらうキッカケづくりと、興味を持ってくれた方への説明や、告知にも利用している。

・藤枝なでしこ広場は、SNSでの告知・報告は毎回行い、こどもの日やハロウィンなど、季節ごとにイベントを楽しんでもらえるよう工夫している。

・SNS等で、藤枝に好感をもってくれた方が多く見受けられた。アウェイツーリズムの観点からも、藤枝に興味を持ち、今後の来訪者増加に繋がる活動にしたい。

お問い合わせ

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年06月28日