~地域おこし協力隊を紹介します(山田隊員)~

自己紹介(隊員:山田 聖乃さん)

山田隊員

出身地は、静岡県藤枝市。

転出元は、愛知県名古屋市。

今年度で地域おこし協力隊になり3年目を迎えました、山田 聖乃(やまだ まさの)です。

好きな動物は犬です。休日は、愛犬とずっと一緒にいます。

韓国が好きなので、時間があれば韓国旅行に行きたいです。

あと1年で地域おこし協力隊を卒業します。今までより、たくさん地域の方とふれあい、サッカーの楽しさを伝えていけるようにしたいです。

今度の抱負・任期後の目標

サッカーをしたことのない子どもや大人の方に、サッカーに触れる機会を増やしていきたいと思っています。

ボールを蹴ることだけでなく、試合を観戦したり、サッカーにゆかりのある場所に行ったりと、身近にサッカーを感じてもらえるようにしたいです。

任期後は、地域おこし協力隊で学んできたことを活かして、自分のやりたいことをもっと自由にやりたいです。

活動計画・内容・報告

◆活動計画

1.藤枝なでしこシャインプロジェクトの運営

・女子サッカーの普及(藤枝なでしこ広場・巡回広場)

・女子サッカーの育成(藤枝なでしこアカデミー)

・雇用

2.藤枝MYFCに関すること

3.蹴球都市に関すること

◆活動内容

1.巡回広場

市内保育園、幼稚園、こども園、放課後デイサービスを対象にサッカーの楽しさを実感してもらいたいという思いから、訪問サッカー教室をしています。

2.藤枝なでしこアカデミー

競技志向の小学4年生から高校3年生の女子を対象としたサッカー教室です。2年前から食事トレーニングも取り入れています。プレーヤーとしても、人間をしても成長できる環境を作っています。

◆活動報告

少しづつではありますが、女の子や女性サッカーに触れる機会が増えたと思います。コロナによる行動規制も減り、人と会ったり外出する機会も増えたことも、増加の要因になっていると思います。

藤枝MYFCがJ2に上がり、今までよりもサッカーに関心を持ってくれる方が増えました。

より多くの人にサッカーを楽しんでもらえるよう、頑張ります。

お問い合わせ

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年06月16日