「市役所1階国保年金課の窓口受付状況配信サービス」のご利用を

国保年金課窓口の受付状況配信サービスとは

国保年金課の窓口状況を、住民が「いつでも・どこでも・すぐに」、自分のスマートフォンやパソコン等で確認することができます。これにより、来庁者が、来庁前に窓口の混雑状況を確認したり、受付発券後、国保年金課フロアを離れ、待ち時間を有効に活用したりすることができます。

混雑が予想される日にち・曜日

  • 3月下旬から5月上旬、7月下旬、12月下旬から1月上旬
  • 毎月1日(特に4月1日)
  • 月曜日、休日、連休明けの開庁日

混雑が予想される時間帯

午前10時から午後2時まで

リアルタイムの混雑状況や交付呼出し中の番号が市ホームページで確認できます

下記リンクから「総合窓口情報案内」のサイトへアクセスすると、リアルタイムの窓口混雑状況や交付呼出し中の番号が確認できます。

二次元コード(QRコード)で窓口情報の確認ができます

受付発券機からQRコードが印刷された番号札が発券されます。二次元コード(QRコード)をスマートフォン等の携帯端末で読み込むと、自分の番号が呼び出されているか、自分が現在、受付まで何人待ちかを確認できます。

お問い合わせ

国保年金課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3303(国民健康保険税係)
054-643-3349(国民健康保険給付係)
054-643-3307(後期高齢者医療係)
054-643-3143(国民年金係)
ファックス:054-645-3055

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月31日