介護サービスを受けたいのですが、どうすればいいですか?
介護・福祉
回答
サービスを利用するためには、「介護や支援が必要である」と認定されることが必要です。
被保険者(本人)または家族が、介護福祉課窓口または岡部支所で、要介護認定の申請をしてください。申請は、安心すこやかセンター(地域包括支援センター)、居宅介護支援事業者や介護保険施設に代行してもらうこともできます。
<申請に必要な持ち物>
- 要介護(要支援)認定申請書(窓口にあります)
- 介護保険被保険者証※(65歳以上の方は必須)
- 医療保険資格情報の確認書類(40歳以上65歳未満の方。また65歳以上で藤枝市国民健康保険と後期高齢者医療制度以外に加入の方は保険者名と記号番号をご準備ください)
- 窓口に来る方の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、介護支援専門員証など、顔写真のない身分証明書の場合は2点以上お持ちください)
- 主治医意見書問診票(窓口にあります)
※介護保険被保険者証を紛失している場合は、窓口に来る方の本人確認書類と被保険者の身分証明書を持参し、再交付申請をお願いします。
<主治医について>
- 被保険者(又は家族等)から、介護認定申請前に、主治医に主治医意見書を書いてもらえるかご確認ください。
- 申請書記載のため主治医のフルネーム、お薬手帳などをご準備ください。
- 申請書を受け付けた後、ご記入の主治医に対して市の依頼により審査に必要な意見書の提出を求めます。最近2か月の間に受診されていない場合は、お早めの受診にご協力をお願いします。また、病院や施設などに入院・入所中の方は、入院・入所先の医師を主治医とすることをお勧めします。






更新日:2026年01月19日