みんなでエコファミリー宣言をしよう

「もったいないエコファミリー宣言」をリニューアルしました!

「環境にやさしい3つの目標」を宣言して3か月間エコ生活に取組んでいただく事業として2009年度からスタートした「もったいないエコファミリー宣言」は、2017年度までに約27,000人もの市民に宣言していただき、エコ生活への取組みへのきっかけづくりに貢献できました。

市長によるクールチョイス宣言

藤枝市では、2030年度の温室効果ガスを2013年度比マ

イナス26%に削減するという目標達成のために始まった

国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」に協調

して、市民・事業者の皆様に地球温暖化防止に向けた

「賢い選択」を行うことを呼び掛ける「My COOL

CHOICE in(マイクールチョイスイン)ふじえだ」キャ

ンペーンを2018 年度より開始しました。

↑市長によるクールチョイス宣言

このキャンペーンの一環として、「もったいないエコファミリー宣言」の取組内容を一新し、エコファミリー宣言とCOOL CHOICE(クールチョイス)への賛同をしてエコ生活に取組んでいただく内容にリニューアルしました。

これまで宣言していただいた皆様も、新たなエコ生活に取組んでみましょう!

みんなでエコファミリー宣言&クールチョイスへの賛同をして、エコ生活に取組みましょう!!

もったない運動ロゴマーク

先人から受け継がれた環境をより良いものとして

次の世代へ伝えていくためにも、「環境にやさし

い4つの目標」を宣言して、無駄な暮らし方を

見直し、エコ生活に取組みましょう。

 

クールチョイスロゴマーク

また、地球温暖化を防止するために、「My COOL

CHOICE in(マイクールチョイスイン)ふじえだ」に

賛同し、「低炭素な暮らし」につながる「製品の買

換え」「サービスの選択」「ライフスタイルの転換」

に取組みましょう。

 

 

要領及び特典

  1. 「環境にやさしい4つの目標」と「エコファミリーの取組み」を家族で確認して、「もったいないエコファミリー宣言」用紙に必要事項を記入し、Eメールで環境政策課へ提出
  2. 3か月間エコ生活とクールチョイスに取組みましょう!!
  3. 3か月後「エコファミリーの取組み」用紙に取組評価をして、環境政策課に郵送またはEメールで報告。報告の際には、代表者の住所・氏名の記入を忘れないよう注意してください。
  4. 取組評価を報告した家族に、「認定書」と「エコグッズ」を贈呈します!締め切りはありません。

環境にやさしい4つの目標

  1. 二酸化炭素排出量を減らします!
  2. 燃やすごみを減らします!
  3. 身近な自然のすばらしさに触れ、環境保全活動に参加します!
  4. 「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同し、地球温暖化対策に努めます!

エコファミリーの取組み

20項目の取組内容があります。

このうち、該当しない項目(自動車を持っていないなど)は、取り組んでいるものとします。

もったいないエコファミリー宣言

随時、宣言を受け付けています。

取組評価の記入方法

3か月後に「◎よくできた、〇ほぼできた、△たまにできた、×できなかった」の4段階で評価します。

「エコファミリーの取組み」用紙の「取組評価」欄に家族全体の評価を記入します。

エコファミリー宣言をしたら、「環境マイレージ」にもチャレンジ!

環境マイレージとは?

「環境マイレージ」とは、皆さんの毎日の環境行動を応援するために、平成27年11月から開始した取組みです。
「節電」「節水」「ごみ減量」「エコドライブ・エコ通勤」「マイバッグ等の持参」の目標を達成したときやエコファミリーの宣言、環境講座などに参加したときにポイント(マイル)を付与し、一定のポイントを達成した方には、マイレージ協力店でサービスを受けられるというものです。
マイレージにもチャレンジして、毎日の生活の中で「もったいない」を続けていきましょう!

環境マイレージのほかに、「健康」「教育」「交通安全」マイレージもありますので、是非、こちらにもチャレンジしてください。

詳細は、下記のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日