藤枝型新公共経営

これが藤枝型の新公共経営です!

 

藤枝市の公共経営の進め方 …市民の元気は、市役所の元気から!!

高いモチベーションによる行財政改革の実践
→職員の自発的な経営努力で、市民生活をアップします!! 

  • 藤枝市は、単に切る、削るだけが行革ではなく、職員一人ひとりが自発的に自分の仕事を改革し、活力に満ちたより良いサービスに徹することが第一と考え、「藤枝型新公共経営」を実践しています。
  • 全職員が各々全ての仕事を総点検し、一人ひとりが市長になったつもりで「何のためにその仕事をするのか?」「その仕事が本当に市民のためになっているのか?」という視点で根っこから見直し、一丸となって改革を進めています。
  • 市民のためにサービスを行うのは職員です。改革には市政の将来に向けた職員一人ひとりの高い目的意識と、エネルギッシュな行動力が不可欠です。「職員が変われば市役所は変わる。市役所が変われば市が変わる。」という理念のもと、スピーディな実践行動を展開しています。
  1. 市民の皆様に市の仕事をさらにもっと知っていただくこと(報道監、広報監の設置など)
  2. 縦割り行政をなくすこと(調整監の設置など)
  3. 真に市民の役に立つ職員の育成(「スペシャル・ジェネラリスト」の育成)
  4. 「ひらめきチャレンジ」職員一人一改善運動(改善提案を即実践)
  5. 若手職員の意見の積極的な採用(若手職員プロジェクトチームの活動など)
  6. 戦略型NPM予算の企画と実行(全事業の総点検と併せて実施)
  7. 部長政策費の新設によるアイデア施策(各部の新鮮な事業展開)
  8. 会議のあり方や進め方改革(戦略会議や行政経営会議の運営など)

など、意欲に燃える元気な職員の発想をたくさん取り入れ、日々、経営改革を具体的に進めています。

 

藤枝型新公共経営と予算改革、組織改革の関係は?

毎年行う「全事業の総点検」でムダな経費を見つけ、そのお金を次年度に向けて削減するか、より市民のためになる「戦略型NPM予算」にあてます。これを最も効率的に実施できるよう、市役所の組織に反映させます。

 

全事業の総点検とは?

現在の仕事を職員一人ひとりが原点に立ちかえって自分で見直し、本当に効果があるか、市民のためになっているかを毎年点検します。

 

戦略型NPM予算とは?

市長マニフェストや市の総合計画に照らし、市民のためにより効果的な事業に向けた予算です。市政の元気のため、担当職員と各部の様々なアイ デアが生きています。

 

組織への反映とは?

事業の中身が改まったら、これらを最大限、効率的・効果的に実行する組織と人材配置が必要です。改良された諸施策(事業)の目的に合わせて 部・課等を再編し、必要な人材を再配置します。さらに、目的志向で本当に市民のために役立っているかを、定期的にチェックします。(市長によ る定期ヒヤリングや行政評価システム等)

(イラスト)藤枝型新公共経営

藤枝型新公共経営の柱は、人財育成です!~真に市民の役に立つ職員の育成~

市役所で市民のために具体的に働くのは、言うまでもなく職員であり、厳しい時代に市民の暮らしを支える職員を育てるのは、市役所の責務でも あります。

組織は一般に、幅広い見識を持ち総合力のある「ジェネラリスト」と、特定分野で専門的知識と技量を持つ「スペシャリスト」で成り立っているといわれますが、市民生活の全般を支える市職員には、この両方が強く求められます。

そこで、本市では、行政のプロとして幅広い知識と技量を持 ち、特定の分野で優れた専門力を持つ(=「スペシャル・ジェネラリスト」)職員を育成してまいります。

 

『スペシャル・ジェネラリスト』イメージ図

  • 様々な分野を経験し、幅広い情報や知識、ノウハウを持つ職員
  • その中でも自分の得意分野を伸ばし、優れた専門的分野をあわせ持つ職員 
(イラスト)スペシャル・ジェネラリストのイメージ
  • 藤枝市の行財政改革大綱について 

取組内容

取組内容

平成23年度 藤枝市新公共 経営方針を策定

藤枝市行政経営改革ガイドラ イン ⇒ 平成23年度までに23項目の改革を具体的にやります!

藤枝市新行政経営プロジェク トチームの活動 ⇒ 若手職員による経営改革の提言があります!(市政に反映中)

若手職員による「真の自主自 立に向けた藤枝市の強化ビジョン」の提言(第4弾)

若手職員による「公の施設の 設置、管理運営のあり方について」の提言(第3弾)

若手職員による「市役所改 革」への挑戦!(第2弾)

  • 全事業の総点検を実施します

取組内容

全事業の総点検についての行 政サービス評価委員会の審議結果を公開します

全事業の総点検に結果に係る 行政サービス評価委員会の開催

  • 元気で主体性のある職員が市役所の改革・改善に取り組みます! 

取組内容

平成24年度

1人1改善運動(年間)にお ける優れた取組を表彰!!

1人1改善運動上半期表彰

平成 23年度

平成22年度

平成21年度

  • 「藤枝型新公共経営」実現に向けた戦略的な組織づくりを進めます

取組内容

お問い合わせ

企画政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-2055
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日