自転車保険(赤色TSマーク付帯保険)の補助金について

「静岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が2019年4月1日に施行され、同年10月1日から自転車保険の加入及び児童・中学生の通学時のヘルメット着用が義務化となりました。

自転車は便利な乗り物であり、幅広い世代の方に利用されているものですが、歩行者との事故により、自転車側に高額賠償が命じられた判決もあるため、整備された自転車を利用し、交通ルールやマナーを守って交通事故を起こさないようにするとともに、万が一事故が発生した場合のための保険に加入することはとても大切になります。

藤枝市では、自転車の点検・整備と保険がセットになった赤色TSマーク付帯保険の加入に対する補助金を交付します。

注意:赤色TSマーク付帯保険とは、自転車安全整備士が点検・整備し、安全と認められた普通自転車に貼られるマークで、付帯保険として賠償責任補償、傷害補償、被害者見舞金がついているものをいいます。

 

補助対象者

市民の方で令和元年9月1日以降に赤色TSマーク付帯保険に加入した方。

補助対象経費

赤色TSマーク付帯保険に加入する際の点検、整備料金及び付帯保険加入料金。

補助額

1,000円

注意:補助対象経費が1,000円未満の場合は、対象経費分が補助額となります。

申請方法

「藤枝市自転車保険加入促進事業費補助金申請兼請求書」に下記書類を添えて持参または郵送にて交通安全・地域安全課に提出してください。

注意:「藤枝市自転車保険加入促進事業費補助金申請兼請求書」は下記データを印刷していただくか、交通安全・地域安全課及び地区交流センターにあります。

【添付書類】

・TSマーク付帯保険加入書の写し

・領収書の写し

・振込先がわかる通帳またはキャッシュカードの写し

その他

・期限内であっても予算額に達した場合は、受付を終了します。

・補助金の交付は、補助対象者1人につき1回限りとします。

・未成年者が所有する自転車に対する補助金の申請手続きは、原則として保護者の方等が行うようお願いします。

お問い合わせ

交通安全・地域安全課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-631-5553
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年09月01日