マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況について
マイナンバーカードの交付状況について
マイナンバーカードについては、国において申請順に作成し市町村に送付しています。
交付にあたっては、国の機関とネットワークで接続して暗証番号入力が必要となることから、1枚あたり15分から20分程度の時間が必要になります。
準備が整った方から順次、交付通知書(ハガキ)を送付しています。
カードの受領について、詳しくは下記リンクをご覧ください。
交付の状況(令和6年8月31日現在)
交付件数 |
121,777件 |
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交付までの流れ
市に送付されたマイナンバーカードは、1枚ずつ記載事項とICチップの内容を確認し、交付できる状態になった方に、交付通知書(ハガキ)を送付しています。
窓口の混雑を避けるため、交付は完全予約制です。
通知書を受け取られた方は、インターネットまたは電話で予約をお願いします。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
マイナンバーカード交付通知書発送時期
現在、申請からおおむね1か月程度で、交付通知書を発送していますが、申請内容の不備等により、2か月以上前に申請した方の中で、未発送の方もいらっしゃいます。
マイナンバーカード受領前に個人番号が必要になった場合
市の窓口や勤務先、銀行、証券会社などから「個人番号」の提示を求められた場合は、お手元にある「通知カード(平成27年11月から12月にかけて送付した緑色の紙カード)」に個人番号が記載されていますので、そちらをご提示ください。
また、通知カードを紛失された場合には、個人番号が記載された住民票を取得することができます。
詳しくは、市民課(054-643-3123)までお問い合わせください。
更新日:2021年07月20日