藤枝市立広幡中学校

『見つけ 考え 実行する』を合い言葉に、すべての教育活動に取り組んでいます。

(写真)広幡中学校

広幡中学校の学区は藤枝市の東端に位置し、葉梨川と朝比奈川が流れる自然豊かな地域です。昔から社会教育活動が盛んで、子どもが地域の活動に進んで参加するなど、地域と学校が強く結びついています。

本年度より、学区の小・中学校共通の重点目標として『見つけ 考え 実行する』を掲げ、9年間を通して、広幡中学校区の子どもが社会で力強い一歩を踏み出すことができる力を育む教育活動の実践に取り組んでいます。また、本校では『元気なあいさつ』『歌おう活動』『黙働清掃』が自慢であり、すべての生徒がこれらの活動に前向きな気持ちで取り組むことで、日々の学校生活が明るく活気あるものとなっています。

生徒数・クラス数(令和元年5月1日現在)

  1年 2年 3年 合計
生徒数 80 72 68 220
クラス数 3 3 2 8

 

施設情報

  • 住所 郵便番号426-0004 藤枝市上当間602
  • 電話 054-641-0763
  • ファックス 054-641-1901
     

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

校長先生からのメッセージ

「見つけ 考え 実行する」

本年度、広幡中学校では、小学校との連携をより深め、小中一貫教育をスタートさせています。両校が重点として取り組んでいく目標を揃え、「見つけ 考え 実行する」としています。今までも、小中で共通して取り組んできたことはたくさんあるのですが、より同じ方向を向いて、学校運営を行い、9年間で育てる子ども像を共有しながら歩んでおります。

もちろん、小学校1年生と中学校3年生では、発達段階に大きな差があります。指導の仕方や、教師の関わり方も変わってきますが、その子にあった指導を、めざすところを共有しながら進めていきます。

また、本年度よりコミュニティスクール制度を導入し、学校運営について、保護者や地域の代表の方からご意見をいただいたり、学校の抱える課題について知恵をお借りしたりしております。様々な角度から学校のあり方についてご意見を頂戴することで、よりよい学校経営につなげたいと考えております。

今年は中学校においても「特別の教科 道徳」がスタートしています。様々な問題について、一人一人の生徒が「他人ごと」ではなく「自分ごと」としてとらえ、具体的な行動の仕方なども考えていけるよう、授業を工夫して行うようにしています。全校を縦割りにして行う道徳の授業や、講師をお招きして親子で講演を聴き、思いを語り合う親子道徳の時間も行います。

道徳の授業を改善することは、全ての教科で授業を改善することにつながるものと考えています。

今年も、生徒がきらめく広幡中学校になるよう励んでおります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

藤枝市立広幡中学校

校長  山内 壱郎

地図情報

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月20日