小・中学校の入学・転校案内

小学校への入学

就学時健康診断

内科健診の画像入学する前年の9月上旬に、日時や会場などを示した「健康診断通知書」をお送りします。

就学時健康診断は、お子さんが元気に学校へ通学できるよう学校保健安全法によって定められていますので、必ずお受けください。

就学時健康診断では、お子さんが健康診断を受けている間に、保護者の皆さんに入学に向けた準備などについてご案内します。

なお、通知書が届かなかったり、内容に誤りがあったりしたときは、教育政策課へご連絡ください。

入学説明会

1月下旬から2月上旬にかけて、各学校で入学説明会を開催します。

小学校への入学案内

1月下旬に、4月1日から小学校に入学する児童(満6歳)の保護者に就学通知書を郵送します。

4月の入学式当日、学校へ提出していただきますので、大切に保管してください。

注意事項

  • 通知書が届いて以降、住所が変わった場合(他市区町村への転出を含む)は、転居先の通学区域内の学校に変更となりますので、通知書をご持参の上、教育政策課へお越しください。
  • 国立または私立の小学校に就学する場合は、その学校の就学承諾書(または合格通知書の写し)にこの通知書を添え、印鑑をご持参の上、2月末日までに教育政策課へ届出てください。

中学校への入学

中学校への入学案内

1月下旬に、小学校を通じて、中学校に入学する生徒の保護者に入学通知書を届けます。

4月の入学式当日、学校へ提出していただきますので、大切に保管してください。

注意事項

  • 通知書が届いて以降、住所が変わった場合(他市区町村への転出を含む)は、転居先の通学区域内の学校に変更となりますので、通知書をご持参の上、教育政策課へお越しください。
  • 国立、県立または私立の中学校に就学する場合は、その学校の就学承諾書(または合格通知書の写し)にこの通知書を添え、印鑑をご持参の上、2月末日までに教育政策課へ届出てください。

小・中学校の転校手続き

市内転居のとき

住所が変わったときは、新住所学校区の学校へ転校することになります。市民課で住所異動(転居届)の手続きを行った後、教育政策課で手続きを行い、異動通知書の交付を受けてください。その後、異動通知書を転校前と転校後の学校へ持参し、手続きをしてください。

市外転出のとき

市外へ転出する場合は、転出先の新住所学校区の学校へ転校することになります。

市民課で住所異動(転出届)の手続きを行った後、教育政策課で手続きを行い、異動通知書の交付を受けてください。

その後、異動通知書を転校前の学校に持参し、「在学証明書」および「教科書給与証明書」の交付を受けてください。その書類を持って、転出先の市町村で転入届と転入学の手続きをしてください。

市外転入のとき

市外から転入する場合は、新住所学校区の学校へ転校することになります。

市民課で住所異動(転入届)の手続きを行った後、教育政策課で手続きを行い、異動通知書の交付を受けてください。

その後、異動通知書と転校元の学校で交付を受けた「在学証明書」及び「教科書給与証明書」を転校先の学校に持参してください。

就学援助

経済的な理由で教育費の負担が困難な家庭に、新入学生学用品費・学用品費・給食費・医療費などの援助をします。申請手続きは各小・中学校にて行ってください。

新入学生学用品費(入学前支給)については、以下のリンク先をご参照ください。

放課後児童クラブ

共働き等のため昼間保護者のいない家庭の小学生を、学校の余裕教室等を利用して放課後預かり、育成指導を行います。地域組織として児童クラブが設置され、活動しています。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年02月07日