小・中学生への入学、転校案内

小学校への入学案内

1月下旬に、4月1日から小学校に入学する児童(満6歳)の保護者に就学通知書を郵送します。

中学校への入学案内

1月下旬に、小学校を通じて、中学校に入学する生徒の保護者に入学通知書を届けます。

小・中学校の転校手続き

市内転居のとき

住所が変わったときは、新住所学校区の学校へ転校することになります。市民課で住所異動(転居届)の手続きを行った後、教育政策課で手続きをしてください。その後、転校前と転校後の学校で手続きをしてください。

市外転出のとき

市民課で住所異動(転出届)の手続きを行った後、教育政策課で手続きをしてください。その後、転校前の学校で手続きをしてください。

特別支援学級

さまざまな原因により心身に障害のある子どもたちが、障害の種類や程度に応じて適切な教育指導を受けられるように設置されています。
市内の小学校11校、中学校8校にあります。

就学援助

経済的な理由で教育費の負担が困難な家庭に、新入学生学用品費・学用品費・給食費・医療費などの援助をします。申請手続きは各小・中学校にて行ってください。

新入学生学用品費(入学前支給)については下記をご参照ください。

放課後児童クラブ

共働き等のため昼間保護者のいない家庭の小学生を、学校の余裕教室等を利用して放課後預かり、育成指導を行います。地域組織として児童クラブが設置され、活動しています。

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月16日