乳幼児健診・教室・相談

感染予防対策をとりながら、乳幼児健診・教室を実施をしています。

詳細は以下リンクをご参照ください。

乳幼児健診・教室の一覧

 

乳幼児健診・教室の一覧表

時期

健診

実施場所
4か月 4か月児健康診査 委託医療機関
6か月 6か月児すこやか相談 藤枝市保健センター
10か月 10か月児健康診査 委託医療機関
1歳6か月 1歳6か月児健康診査 藤枝市保健センター
3歳 3歳児健康診査 藤枝市保健センター

委託医療機関一覧(診療所)(PDFファイル:501.4KB)

委託医療機関一覧(病院)(PDFファイル:178.4KB)

委託医療機関一覧(県外)(PDFファイル:115.5KB)

乳幼児健康診査

藤枝市では、4か月児・10か月児の健康診査及び1歳6か月児・3歳児の健康診査を行っています。
4か月児・10か月児の健康診査は、個別健診です。健康診査票は母子健康手帳交付時に発行します。下記リンクの健康カレンダーに掲載された委託医療機関に予約してから受診してください。

市外へ転出した場合は、転出先で新たに交付を受けてください。 藤枝市に転入された方は、藤枝市の4か月児・10か月児健康診査票を発行します。保健センターへ手続きにお越しください。

4か月児健康診査(医療機関での個別健診)

委託医療機関に予約が必要です。その他の医療機関を希望する人は、直接お問合わせください。
生後満4か月になる日から満6か月になる日の前日までに受診してください。

6か月児すこやか相談(保健センターでの集団相談)

満6か月になった翌月が該当月です。相談の該当日と受付時間を記載した案内通知を約1か月前に対象者へ送付いたします。該当の日に保健センターへ来所してください。市立図書館と連携して、ブックスタートも実施しています。

「ブックスタート」とは・・・赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんの言葉と心を育むためには優しく愛情いっぱいに語りかけてもらうことが大切です。ブックスタートとは、言葉と心を通わすひとときを「絵本」を介して持つことを応援する運動です。

10か月児健康診査(医療機関での個別健診)

委託医療機関に予約が必要です。その他の医療機関を希望する人は、直接お問合わせください。 生後満10か月になる日から満1歳になる日の前日までに受診してください。

1歳6か月児健康診査(保健センターでの集団健診)

満1歳6か月になった翌月が該当月です。健診の該当日と受付時間を記載した案内通知を約1か月前に対象者へ送付いたします。該当の日に保健センターへ来所してください。

3歳児健康診査(保健センターでの集団健診)

満3歳になった翌月が該当月です。健診の該当日と受付時間を記載した案内通知を約1か月前に対象者へ送付いたします。該当の日に保健センターへ来所してください。

教室・相談

健康相談室

お子さんの身長や体重の計測を、保健師や管理栄養士が行います。子育てや発育発達、保護者の健康などの相談に応じます。(要予約)

  • 日時 月曜日・木曜日 午前9時30分~午前11時30分(祝日、年末年始を除く)
  • 場所 保健センター 1階 健康相談室
  • 持ち物 母子健康手帳
  • ご予約は下記のフォームからお願いいたします

えだっこルーム

市内7か所の地域子育て支援センターで保健師・管理栄養士が相談を受け付けます。(予約不要)

  • 日時 下記のリンクをご参照ください
  • 会場 下記のリンクをご参照ください
  • 持ち物 母子健康手帳、バスタオル(身長・体重測定を希望する方)

 

離乳食教室(もぐもぐごっくん赤ちゃん教室)

藤枝市では、これから離乳食を開始するお子さん(5か月児)や離乳食から幼児食へと移行するお子さん(8か月児)の保護者を対象に離乳食講習会を予約制で行っています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

パパママ教室、プレパパママ栄養教室

初めてお父さん・お母さんになる方を対象に、パパママ教室を開催しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

フッ素塗布

子どもの歯の健康のために、希望者に有料でフッ素塗布を実施しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

健康推進課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1111
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月29日