~地域おこし協力隊を紹介します(満藤隊員)~

自己紹介(隊員:満藤 直樹さん)

満藤隊員

出身地は、大阪府岸和田市。

転出元は、静岡県静岡市。

静岡市でクラフトビール醸造所や、多数の飲食店を経営してきました。

クラフトビールにはまだまだ人を集める力があると感じ、藤枝市ならではのクラフトビールを作り、藤枝市をもっと元気にできればと去年藤枝エールの開発、販売をスタートさせました。

今後も藤枝市ならではビールを企画・開発するとともに藤枝市で大きなビールイベントを開催し多くの人々に藤枝市を訪れてもらえるような活動をしたいと考えております。

今度の抱負・任期後の目標

「藤枝エール」が、藤枝市民のスタンダードになれるよう、今後も新たなシリーズの企画・開発を行います。

また、県外からたくさんのビールファンが集まるような、規模の大きなビールイベントが継続して行えるようにしていきたいです。

活動計画・内容・報告

活動計画

今後も藤枝市ならではのビール企画をしていくなかで、活動拠点の仮宿地区で畑をお借りし、そこで赤紫蘇を栽培し、その赤紫蘇を使った藤色のビールを藤枝エールの定番ビールになるようにしたい。そして第一回目の藤枝ビールイベントを大々的に実行したいです。その他の計画としては藤枝市にあるヤギーズファームさんと協力し、ヤギミルクを使ったチーズの開発及び販売を企画したいと考えています。

 

◆活動内容

活動内容は地元でビールの副原料として魅力あるものを探し、生産者の方々と協力して藤枝市らしいビール作りの企画を進めています。

藤枝市で行うビールイベントのために市内の飲食業者さんたちとの連携を深め、ビールでけではなく藤枝の『食』の魅力も伝えられるようなイベントになるよう取り組んでいます。

 

◆活動報告

昨年12月から藤枝エールの第一弾として幻のみかんと言われる柚香(ゆこう)という品種の摘果みかんを使ったビールを製造、販売しました。

第二弾は仮宿地区の萩原製茶様と協力し、仮宿浅蒸し茶を使った『濃い』、『超濃い』、『世界一濃い』の3種類のビールの開発、販売をしました。

第三弾は葉梨地区のベルガモットを使用した香り豊かなベルガモットセゾンの開発、販売を現在行っています。

お問い合わせ

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年10月25日