【新築住宅補助】子育てファミリー移住定住促進事業費補助金

子育てファミリー世帯の移住・定住を歓迎します

藤枝市は、子育てファミリーが新築住宅の取得に要する経費を補助します。

ぜひ、「子育てするなら藤枝」をキャッチフレーズに、市民生活の基本となる「健康」「教育」「環境」「危機管理」に重点的に取り組む藤枝市にお越しください。

補助金について

子育てファミリー移住定住促進事業費補助金制度の概要について、ご案内します。

以下のファイルをご覧ください。

補助金の交付を受けるための要件

・新築住宅を建築または購入し、住民票を異動した子育てファミリーであること。

・市県民税を滞納していない者であること。

・移住レポートを提出できる者であること。

・建築または購入について、市の実施する他の補助金等の交付を受けていない者であること(一部重複可能な他の補助金等がありますので詳細はお問合せください。)。

注意事項

・「住宅」とは、一戸の建物の中に台所、トイレ、浴室の3つの設備を全て備えたものをいいます(添付書類の各階平面図で確認します。)。

・補助金は、予算の範囲内で交付いたします。予算額に達する見込みとなった場合は、受付を終了させていただきます。

・補助金の交付回数は、一世帯につき1回限りとします。

・三世代同居または近居による補助額の上乗せは、令和5年2月15日以降に住民票を異動した世帯に限ります。

・店舗併用住宅も補助の対象となりますが、店舗部分の面積が2分の1以内のものに限ります。

申請のお手続について

補助金の申請には、いくつかの添付書類が必要です。以下の「事業の流れ・必要書類【新築住宅取得・移転事業】に記載してありますので、御確認ください。添付書類について、不明な点があるときは、お手数ですがお問い合わせください。

また、申請書及び移住レポートの様式も掲出してありますので、ご利用ください。

申請書類の提出は、郵送不可とさせていただきます( 遠方にお住まいの方は住まい戦略課までお問い合わせください 。)。

お使いの環境によっては、上記のWordファイルを開けないことがあります。開けない場合、下記のPDFファイルを印刷し、ご利用ください。

PDFファイルも開けない場合、書類を郵送しますので、住まい戦略課までご連絡ください。

お問い合わせ

住まい戦略課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-631-5750
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年04月03日