エコアクション21認証取得事業費補助金

概要

藤枝市では、「“もったいない”を実践する環境行動都市・ふじえだ」の実現を目指し、エコアクション21に取り組む市内の事業者の皆さんを対象に、認証・登録料及び更新登録料を補助します。
エコアクション21とは、環境に関する方針や目標等を自ら設定し、これらの達成に向けて取組んでいくための体制・手続きなどを整備し、継続的に改善していく仕組みで、環境省が策定したエコアクション21ガイドラインに定める規格に適合する取組を一般財団法人持続性推進機構が認証するものです。
この補助制度のほかにも、取得セミナーやフォローアップセミナーなども開催し、エコアクション21に取り組む事業者の皆さんを応援します。
皆さんの積極的な取り組みをお待ちしています。

補助対象者

市内に事業所を有する事業者で、エコアクション21の認証を新たに取得した事業者、又は更新した事業者

補助対象経費・補助率

認証を新たに取得した場合(1事業者につき1回限り)

補助対象経費

エコアクション21認証・登録料

補助率

10/10(全額)

認証を更新した場合

補助対象経費

エコアクション21更新登録料

補助率

1/2

補助対象経費に関する注意点

認証の新規取得又は更新を市外事業所と同時に行った場合、補助対象経費は、認証・登録料又は更新登録料を全事業所の従業員の合計人数に対して、市内事業所の従業員の人数が占める割合を乗じて得た額とします。

申請方法

認証の新規取得又は更新後、認証・登録日または更新日から起算し、6か月を経過した日までに必要書類を環境政策課へ郵送または直接ご提出してください。申込順に受け付けます。

詳しくは下記「エコアクション21認証取得事業費補助金のご案内」をご覧ください。

要綱・様式

その他

本補助金を活用し、認証の新規取得を行った事業所を「環境優良事業所」として認定し、楯を贈呈します。

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月12日