令和3年度「グリーンカーテンコンテスト」結果

グリーンカーテンR3

藤枝市では、成長や収穫を楽しみながら、更に省エネもできる「グリーンカーテン」を多くの皆さんに実践していただくため、令和3年度も「グリーンカーテンコンテスト」を実施し、家庭部門に9件、団体部門に8件の応募をいただきました。ご応募いただいた皆さんには、「グリーンカーテン」を設置することで、植物を育てる喜びや、特に西日対策として室内を涼しくする工夫を楽しんで実践されていました。

 

審査の結果、家庭部門、団体部門ともに、最優秀賞各1作品、家庭部門では優秀賞4作品、団体部門では優秀賞3作品を決定いたしました。

 

入賞作品は、12月1日~12月28日の期間中、藤枝市役所ロビーで開催される「藤枝市もったいない推進月間」の展示に掲出いたします。

入賞作品紹介【家庭部門】

最優秀賞 提坂 俊輔 さん

4月の下旬に蒔いた種の発芽が、5月の強雨で発芽が遅れ2回目の種まきも実施され、葉が出てきたら、虫に葉を食べられてしまい、虫との戦いの年だったとのこと。しかしながら、グリーンカーテンが我が家になくてはならないものとおっしゃるとおり、今年で、グリーンカーテンを設置されて9回目とのこと。見事なグリーンカーテンの育成で最優秀賞を受賞しました。

最優秀賞写真1
最優秀賞写真2

優秀賞 稲澤 敏夫 さん

緑葉で全体が均等に覆われる様、蔓を誘引したり、新芽蔓は折れやすいため取扱いに注意したそうです。グリーンカーテンは、室外で遮光・遮熱があり、室内がカーテンによるより効果が大きいことを実感されたとのこと。

優秀賞写真

優秀賞 阿加井 明 さん

今年育てた植物は「スネールフラワー」という小さな花を咲かせ、春の終盤に花が楽しめるとのこと。西日が入らず効果は抜群と、グリーンカーテンの効果を実感されていました。

優秀賞2写真

優秀賞 佐藤 治夫 さん

限りあるスペースにコンパクトなグリーンカーテン仕様にするため、蔓の誘導とプランター植えのため水切れや追肥に心掛けたところ、見事な葉が茂ったとのこと。このグリーンカーテンにより、西日が殆ど遮られ、見た目も涼やかで、エアコンの使用を控えることが出来たとのこと。

優秀賞3写真

優秀賞 塚本 透 さん

今年は、プランターにフウセンカズラ、地植えにアサガオと2種類のグリーンカーテンに挑戦したとのこと。特にアサガオは、ブルーカラーに統一させたことで、見た目に清涼感あふれる雰囲気になったとのこと。設置にあたっては、エアコン室外機も日陰になるように工夫されたとのこと。

優秀賞4写真

入賞作品紹介【団体部門】

最優秀賞 モスバーガー水守店 の皆さん

今年で、グリーンカーテン8回目。昨年の苗を冬越ししたものを半分と新に購入したもの半分でチャレンジしたそうです。グリーンカーテンの育成は、地域の皆さんから多くの声掛けをしてもらい、スタッフにとって大きなやりがいになったそうです。水やりには雨水を使用したり、計画シートを使用して、今まで以上に無駄をなくしたことで昨年より節電ができたそうです。

最優秀賞写真1
最優秀賞写真2

優秀賞 チャイルドルームリリー薮田園 の皆さん

SDGs活動として地域の方に、昨年収穫したフウセンカズラとアサガオの種を「一緒にグリーンカーテンを作りませんか?」との思いでお配りしたとのこと。園庭の花壇にグリーンカーテンが広がり、子どもたちがその下で涼んだり、アサガオの花を使って色水遊びをしたりして楽しんだそうです。

優秀賞写真

優秀賞 モスバーガー藤枝店 の皆さん

朝夕の水やりや摘心、追肥など、スタッフ一同で苗の育成をがんばったそうです。窓から見えるグリーンカーテンは、涼しげでお客様に好評だったそうです。

優秀賞2写真

優秀賞 有限会社 静岡経営労務管理センター の皆さん

グリーンカーテンの設置は、今年で8回目とのこと。設置には、支柱が倒れないようブロックを土に埋めて対応したり、社員が交代で朝夕の十分な水やりを実施したりした結果、約100本ものゴーヤが収穫できたとのこと。グリーンカーテンにより、夏の日差しが和らぎ、室内の温度上昇を抑えることができたとのこと。

優秀賞3写真

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月25日