給与支払報告書の提出をお願いします

会社や事業所などの給与支払者の皆さんへ

令和3年分給与支払報告書の提出期限は、令和4年1月31日です。事務の処理上、令和4年1月24日までに提出をお願いします。

藤枝市へ給与支払報告書提出の際は、藤枝市の総括表をご利用ください。昨年度、藤枝市に給与支払報告書を提出していただいた給与支払者の方には、10月下旬に給与支払報告書提出に必要な書類(総括表など)を送付します。

  • 初めて藤枝市へ給与支払報告書を提出する場合は、全国共通の総括表または藤枝市以外の市区町村の総括表のコピーを利用しご提出いただいても構いません。藤枝市の総括表は、下記よりダウンロードすることもできます。

給与支払報告書とは

令和3年分給与支払報告書とは、事業所などの給与支払者が従業員などに、令和3年1月1日から令和3年12月31日までに支払った給与がある場合に、従業員が令和4年1月1日現在に居住する(実際に生活の本拠地となる場所)市区町村に提出しなければならない書類です。(地方税法第317条の6第1項)

給与支払報告書は個人住民税の税額計算の重要な基礎資料となりますので、必ず提出してください。

平成29年度(平成28年分)からマイナンバー(個人番号)記載のため、給与支払報告書の様式が変更になりました。給与支払報告書が必要な場合は、全国の様式が使用できますので、最寄りの市区町村役場に用意してある様式をご使用ください。

マイナンバー(個人番号)の記載と本人確認について

平成28年1月1日より、マイナンバー制度が始まりました。給与の支払いを受けた方や扶養親族等のマイナンバー(個人番号)の記載をお願いします。

また、給与支払者が個人事業主の場合、マイナンバー(個人番号)の記載と併せて本人確認が必要となりますので、本人確認書類をお持ちください。(例:マイナンバーカード又は、通知カード+運転免許証など)

なお、代理人の方が提出される場合は、総括表裏面の委任状の記載もお願いします。郵送で提出される場合は、本人確認書類の写しを添付してください。

給与支払報告書の提出方法

郵送で提出される方(送付先)

〒426-8722

静岡県藤枝市岡出山1丁目11番1号

藤枝市 課税課 市民税係 あて

窓口で提出される方

開庁日(平日)注意:年末年始は除く

藤枝市役所 西館 2階 21番窓口 午前8時30分から午後5時15分

光ディスク等またはeLTAX(エルタックス)による提出について

令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、前々年分の税務署に提出する源泉徴収票の枚数が100枚以上であった場合は、市役所に提出する給与支払報告書も光ディスク等またはeLTAX(エルタックス)で提出する必要があります。

光ディスク等での提出について

光ディスク等で給与支払報告書の提出を希望する事業所は、以下の申請書にテストデータを添えて提出をお願いします。なお、他の市区町村で読込テストを実施している場合は、テストデータの提出は不要です。

eLTAX(エルタックス)での提出について

eLTAX(エルタックス)をご利用いただくためには、事前の準備と登録等の手続きが必要となります。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

eLTAX(エルタックス)ホームページ外部リンク

お問い合わせ

課税課 市民税係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館2階
電話:054-643-3187
ファックス:054-643-3125

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月26日