<屋外広告物許可申請手続きの流れ>

適正な表示確保のため、多くの広告物は県条例に基づく市長の許可が必要となります。許可の期間は通常は2年以内です。また、許可申請に際しては広告物の表示面積等に応じて許可申請手数料がかかります。詳細については市都市政策課までお問い合わせください。

 

1 屋外広告物許可申請(新規申請)の手続き
新規設置の際には設置工事開始前に相談のうえ、許可申請の手続きをお願いします。申請に当たっては、申請書類一式を市役所東館2階都市政策課窓口にご持参いただくか、都市政策課宛に郵送してください。
・必要書類(下記の書類をそれぞれ2部提出してください)
(1)屋外広告物許可申請書 2部それぞれに、申請者住所・氏名を記入し押印してください。
(2)案内図
(3)広告物の仕様書及び設計図(形状、面積、高さ、構造などが確認できる図面)
(4)設置場所のカラー写真
(5)土地又は建物等の使用承諾書の写し又は賃貸借契約書の写し
注意:広告物の設置場所が他人の所有地や管理地の場合のみ
(6)堅ろうな広告物等の管理者設置届
注意:堅ろうな広告物(建築基準法による工作物の確認申請が必要な高さ4m超の広告物)を設置する場合のみ
・手数料
申請書類の審査後、許可申請手数料納付書を送付しますので、納付書に記載された藤枝市指定金融機関等の金融機関で納付してください。(市指定金融機関以外で納付される場合は手数料がかかる場合がありますのでご了承ください。)納付の確認後、許可証を送付します。

 

2 屋外広告物許可期間更新申請の手続き
許可期間経過後も引き続き表示する場合は更新の手続きが必要です。許可期間満了の時期が近づきましたら更新申請のご案内と申請書類を送付しますので、更新申請をしてください。申請に当たっては、申請書類一式を市役所東館2階都市政策課窓口にご持参いただくか、都市政策課宛に郵送してください。
・必要書類(下記の書類をそれぞれ2部提出してください)
(1)屋外広告物許可更新申請書 (送付します2部それぞれに、申請者住所・氏名を記入し押印してください。)
(2)屋外広告物点検報告書 (送付します2部それぞれに、必要事項を記入してください。)注1
・手数料
更新申請の書類とあわせて、許可申請手数料納付書を送付しますので、納付書に記載された藤枝市指定金融機関等の金融機関で納付してください。(市指定金融機関以外で納付される場合は手数料がかかる場合がありますのでご了承ください。)納付の確認後、許可証を送付します。
 

注1 堅ろうな広告物(建築基準法による工作物の確認申請が必要な高さ4m超の広告物)の点検については令和2年4月から点検者の資格要件が厳しくなっています。詳細は下記リンクをご覧ください。(堅ろうな広告物以外の広告物はどなたでも点検が可能です。)

更新日:2020年09月18日