放置自転車等の撤去について

放置自転車等は、通行や事故・災害時の救助活動の妨げになるだけでなく、倒れた場合のケガや事故の原因となり、大変危険なため、市では、警告を行い、一定時間経過後に撤去を行っています。

自転車等をご利用の際は、駐輪場に駐輪してください。

放置自転車等とは

利用者が離れているため、直ちに移動させることができない状態の自転車・原動機付自転車(排気量50cc以下)のことをいいます。

対象となる区域

自転車等放置規制区域について

藤枝市では、藤枝駅周辺に自転車等放置規制区域を定めています。この区域内に放置されている自転車等は、条例に基づき警告を行い、3時間後に撤去します。

自転車等放置規制区域

その他の公共の場所

自転車等放置規制区域外の公共の場所に自転車等が放置され、良好な生活環境が著しく阻害されていると認められる時は、警告を行い、1週間後に撤去します。

注意:チェーン・ワイヤ等で、放置自転車等をガードレール等に固定していた場合、撤去の際にチェーン・ワイヤ等は、切断します。賠償等は、ありません。

注意:放置されている場所が私有地である場合、市は撤去できません。土地・施設の所有者または管理者の判断で対応してください。

放置自転車等を見つけた場合

盗難被害にあった自転車等の可能性がありますので、最寄りの交番へご連絡ください。

放置自転車等の引取り方法について

引取り場所

藤枝市駅南自転車駐車場(藤枝市田沼一丁目1-1)

引取り時間

午後1時から午後8時まで(年末年始を除く)

持参するもの

1.身分を証明できるもの(免許証、保険証等)

2.撤去・保管料

自転車:1,030円 原動機付自転車:1,560円

3.自転車等の鍵

注意:期限までに引取りに来なかった放置自転車等は、処分します。

注意:自転車等は、駅南自転車駐車場とは、別の場所で保管しているため、引取り場所に移動させる必要があります。引取りを希望される方は、事前に藤枝市地域交通課(電話番号:054-631-4169)へご連絡ください。

お問い合わせ

地域交通課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-631-4169
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月07日