蓮華寺池公園の再整備が完了しました

蓮華寺池公園は、昭和48年に都市計画公園として都市計画決定されて以降、「花と水と鳥」をテーマに整備を進め、昭和60年3月に公園が開設されました。面積4.8ヘクタール、周囲約1.5キロメートルの蓮華寺池を中心に、藤や桜などの花々が咲き誇るなど、静岡自然100選や県景観賞にも選ばれている市を代表する公園です。その後、平成25年に公園機能の充実と更なる利便性の向上を図るため、公園に隣接する高等学校跡地を公園区域に含める都市計画の変更を行い、平成28年度までに整備を進めてきました。

しかし、既存公園部分は、公園開設から30年以上が経過し、全体的に施設の老朽化が目立つようになってきたほか、時代の変化に伴う新たなニーズ等、誰もが安全安心に利用できる公園になるよう再整備を行う必要がありました。このため、「花と水と鳥と笑顔」を新たなテーマに、自然と人が共生する公園を目指して再整備計画を策定し、平成29年度から再整備事業をスタートさせました。

そして、令和3年度末で5か年の再整備事業が完了し、広場の整備やトイレ改修、駐車場改修により、利便性の向上が図られました。さらには、老朽化により使用中止となっていたジャンボ滑り台が生まれ変わり、誰もが安全安心に利用でき、憩える魅力的な公園になりました。

今後は、市内はもちろん、県内外から来園していただけるようにソフト面の充実を図るなど、地域経済の発展に寄与する公園、深化し続ける蓮華寺池公園を市民の皆様とともに創ってまいります。

<完成記念誌>

<過去記事>

お問い合わせ

花と緑の課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-3487
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月01日