リノベーションによるまちづくりを推進!

リノベーションの取り組みをはじめました!

空き家や空き店舗等の遊休資産の有効活用のため、リノベーション(注)により今の時代に合った新たな機能を持たせることで、その建物に新たな魅力を生み出し、価値を高める取り組みを始めました。

このリノベーションを、面的にある一定のエリアで行うことにより、そのエリアの価値や魅力を向上させることができることから、新たなまちづくりの手法の一つとして「リノベーションによるまちづくり」が注目されており、全国各地で取り組みが進められています。

(注):リノベーションとは、リフォームとは異なり、既存の建物に大規模な工事等を行うことで、今の時代に合った新たな機能を整備し、新しい価値を生み出す改修のことです。

概要

本市が策定した『市街地再開発事業』と『リノベーションによるまちづくり』の両輪で進める「藤枝駅前地区市街地総合再生基本計画(計画期間:2019~2028年度)」に基づき、第三セクターで中心市街地のまちづくりの担い手である株式会社まちづくり藤枝が、駅前地区の19ヘクタールを対象に行動目標(コンセプト)などを定めた「リノベーションまちづくり構想」やリノベーションの進め方をまとめた「リノベーションまちづくりガイドブック」を平成30年度に作成するとともに、同社が総合窓口となり、一級建築士やデザイナーの専門家チームと一体となった推進組織を構築し、令和元年11月1日、同社内に「中心市街地リノベーションまちづくり推進機構」を開設。同機構では、市内の民間事業者、各種団体等とも連携しながら、建物所有者と起業者や居住希望者等とのマッチングや実現に向けた支援を行い、リノベーションまちづくりを推進します。

遊休資産の活用を考えている方や、リノベーション物件を借りたい方は、下記までお気軽にご相談ください。

中心市街地リノベーションまちづくり推進機構

相談窓口:株式会社まちづくり藤枝内

連絡先:054-645-1555

リノベーションまちづくりの行動目標(コンセプト)

リノベーションの取り組みの方向性を示すため、行動目標(コンセプト)を作成し、魅力的なまちづくりにつなげていきます。

えきまえオーケストラ

 

小さなアクションが、まちの彩りに。

「まちなかで起業したい」

「リノベーションにトライしてみたい」

「遊休不動産を地域のために使いたい」

こんな一人ひとりの思いを大切に、出来ることからアクションを起こせるまちになる。

アクションを「集める」のではなくアクションが「集まってくる」まちになる。

こだわりを持った趣味の店、自分好みのとっておきの住まい。

他にはない「個性」を大切に。

 

小さなアクションが集まり、繋がり、まちを彩る様子は、

まるで個々の楽器を奏で合うことで、大きな音のうねりを生み出すオーケストラのよう。

私たちの音がまちに響き渡ることで、新しい人の流れが生まれ、藤枝駅前が彩られていく・・・。

リノベーションまちづくりガイドブック

リノベーションの進め方や内容については、下記ガイドブックをご覧ください。

リノベーションまちづくり勉強会を開催します!

(終了しました)

リノベーションまちづくりに関する勉強会を開催します。

ぜひ、ご参加ください。

【日時】令和元年11月12日(火曜日) 午後7時から(開場:午後6時30分)

【会場】藤枝市文化センター 第2会議室(藤枝市駅前二丁目1-5)

【参加費】無料

【申込み】必要

詳しくは下記リンクを参照ください。

地図情報

お問い合わせ

中心市街地活性化推進課
〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-1-5 藤枝市文化センター内
電話:054-641-3366
ファックス:054-641-3369

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年10月16日