【3月6日】まちづくりの手法を学ぶ、第2弾!

再開発を核とした藤枝駅北地区まちづくり勉強会を開催します

  • 昨年11月、JR藤枝駅北地区の住民や事業者等を対象に実施したまちづくり勉強会の第2弾を開催予定

  • 前回非常に関心の高かったまちづくりの手法や事例紹介から、中心市街地の活性化や駅前地区のまちづくりの方針などを説明

藤枝市(担当:中心市街地活性化推進課)では11日、同市文化センターで駅北地区の住民や事業者等を対象にまちづくり勉強会を開催します。

本市では、駅北の駅前地区のまちづくりの方針について、「街なか居住を促進するエリア」と位置付けており、医療や子育て・高齢者支援など暮らしを支える機能の充足により、利便性の高い居住環境整備、足元人口拡大による商業活性化を目指しており、市街地再開発事業を核としたまちづくりを積極的に進めております。

今回の勉強会は、昨年11月24日に実施した第2弾として行います。前回の参加者アンケート結果等からは、特に施設整備における様々な手法や事例に対し、前向きなご意見や積極的なコメント等が寄せられました。これを受けて今回は、まちづくりへの意識の醸成や新たな地区での再開発の可能性を探り、エリアマネジメントや住民主体のまちづくりに向けた機運を高めていくことを目的に実施します。

一層の中心市街地活性化のため、今後もこのような機会を設けていきたいと考えております。

 

2016年11月24日の勉強会の様子

お問い合わせ

中心市街地活性化推進課
〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-1-5 藤枝市文化センター内
電話:054-641-3366
ファックス:054-641-3369

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日