がん患者の就労や社会参加を応援するために

ウィッグ(かつら)や乳房補整具の購入費用助成について

がん治療中の市民のみなさまの就労や社会参加等を応援し、より良い療養生活となるよう、がん治療に伴う脱毛に対する目的で購入したウィッグ(かつら)や、乳房補整具の購入費用の一部を助成します。

助成を受けることができる方

次の項目全てに該当する方が対象です。

(1)補整具を購入した日から助成の申請を行う日まで藤枝市内に住民票のある方

(2)がんと診断され、その治療を行っている方

(3)がん治療に伴う脱毛又は乳房切除等により補整具が必要な方

(4)過去に藤枝市内や県内外の自治体から同種の助成等を受けていない方

助成の対象

助成の対象となるのは、2019年4月以降に購入した補整具で、購入日の翌日から1年以内に申請した購入費用です。

(1)ウィッグ(かつら)・・・全頭用に限らず、部分用ウィッグや毛付帽子も対象です。

(2)乳房補整具 1.補整下着(パットを含む) 2.人工乳房(固定する下着を含む)

助成の金額

(1)ウィッグ(かつら) 2万円

(2)1.補整下着 2万円 2.人工乳房 10万円

注意:購入額が上限に満たない場合は、実際に購入した金額を助成します。

注意:購入する個数は問いません。複数個購入されたものを併せて助成します。

注意:申請は、(1)(2)それぞれ1回限りです。

申請方法

「藤枝市がん患者補整具購入費用助成金交付申請書兼請求書」に必要事項を記入し、下記の書類を添えて、藤枝市健康推進課(保健センター)へ、郵送又は直接ご持参ください。

申請に必要な書類

2.がんの治療を受けていることを証する書類(コピー可)

例:化学(薬物)療法又は手術に関する説明書、治療方針計画書、診断書等

3.購入した補整具にかかる領収書(コピー不可)

注意:申請者の氏名、購入年月日、購入品名及び購入金額の記載が必要

(購入品が複数ある場合は内訳のわかるもの)

4.振込先の口座が確認できる書類(コピー可)

お問い合わせ

健康推進課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1111
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年10月15日