ジュニアアスリートマルチサポート事業を実施しました!

本市では、未来を創るジュニアアスリートを様々な面からサポートするため、藤枝市スポーツ少年団本部等と連携し、「ジュニアアスリートマルチサポート事業」に取り組んでいます。


令和5年6月4日(日曜日)、その事業の一環として、市内のスポーツ少年団の保護者及び指導者を対象に、エム・エス・マイスターの西井さん、川崎さんを講師に迎え、成長期のお子様をサポートするための講習会を実施しました。
エム・エス・マイスターさんでは、成長期のお子様の痛みの治療や怪我予防のためのトレーニングなど、お子様のスポーツ活動全般に対するサポートを行っています。

今回の講習は、「成長痛に悩む今だからこそできること~テーピング&親子ストレッチ実践~」と題し、ジュニア世代に多い成長痛をテーマに、子どもたちの一番身近にいる保護者や指導者が日々サポートするため、正しい知識を学び、成長期の今必要なトレーニングを、講義と実践形式で学びました。実際にテーピングを巻いてみたり、子どもたちと一緒にストレッチやトレーニングを体験し、動画に撮って記録するなど熱心な様子でした。

参加された保護者や指導者からは、「自宅でも一緒にストレッチやトレーニングをして、いいプレーに繋がっていけば良いなと思う」「テーピングを巻いて練習してみようと思います」と、充実した講習会となりました。

スポーツ振興課では、この地域から素晴らしいアスリートが誕生するサポートを継続的に実施していきます。

講義

ジュニアアスリート事業講義
ジュニアアスリート事業講師

テーピング

正しいテーピング方法を説明する講師
正しいテーピングを実践する少年団員と保護者

ストレッチ

ストレッチをする少年団員と保護者
ストレッチをする少年団員と保護者

トレーニング

トレーニングをする少年団員
トレーニングをする少年団員

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年06月05日