藤枝市プロスポーツ試合観戦者とスポーツ大会参加者に対する宿泊費助成制度始まりました!

プロスポーツの試合観戦者宿泊費助成金について

市では、市内の会場で行われるプロスポーツの試合観戦者の増加および来訪者による市内観光消費の拡大を図るため、来訪者に対して予算の範囲内で助成金を交付します。藤枝市内に宿泊していただくことや試合観戦を証明する資料の提出を条件とします。

※必ず要綱等ご確認のうえ、申請をお願いいたします。

対象者

・市内の会場で行われるプロスポーツの試合を観戦し、かつ当該観戦に際して市内の
宿泊施設に宿泊した者(以下、「来訪者」という)であること。

【注意】

不要なトラブル等を避けるため、世帯(家族)での申請以外は各自の申請の受付とさせていただいています。(「友人と一緒」などは受付できません)申請フォームに備考欄を設けてありますので、「画像の領収証は〇〇〇〇さんと二人分」等入力していただき、それぞれでの申請をお願いいたします。 

スポーツ大会参加者宿泊費助成金について

市では、市内の会場で行われるスポーツ大会参加者の増加および参加者による市内観光消費の拡大を図るため、参加者に対して予算の範囲内で助成金を交付します。藤枝市内に宿泊していただくことや大会参加を証明する資料の提出を条件とします。

【対象となるスポーツ大会】

  • 全国PK選手権大会in Fujieda
  • 藤枝リバティ駅伝大会
  • ふじえだマラソン など

必ず要綱等ご確認のうえ、申請をお願いいたします。

対象者

・市内の会場で行われるスポーツ大会に参加し、かつ当該大会参加に際して市内の宿泊施設に宿泊した者(以下、「来訪者」という)であること。

【注意】

不要なトラブル等を避けるため、世帯(家族)での申請以外は各自の申請の受付とさせていただいています。(「友人と一緒」などは受付できません)申請フォームに備考欄を設けてありますので、「画像の領収証は〇〇〇〇さんと二人分」等入力していただき、それぞれでの申請をお願いいたします。 

助成対象経費(上記補助金共通)

1.来訪者が宿泊施設での宿泊に要する費用

  • 一棟または一部屋あたりに設定された宿泊費については当該宿泊費を有料宿泊者数で割った金額を来訪者一人あたりの助成対象経費とする。

※当該宿泊に伴うルームサービス等、その他宿泊施設のサービス利用に係る費用は含みません。

2.来訪者が市内での購買に要する費用

  • 市内店舗での飲食やお土産品の購買等で支払った金額を助成対象経費とする。

※換金性の高いもの、行政機関等への支払い、日常生活における継続的な支払い等は含みません。

助成金額(上記補助金共通)

来訪者一人につき一泊あたり助成対象経費それぞれ1,000円(合計2,000円)を上限とする。【宿泊費2分の1 最大1,000円、市内消費10分の10 最大1,000円】

※助成対象経費の2分の1以内の金額に1,000円未満の端数がある場合は、これを切り捨てた金額とする。

手続きの流れ

助成金交付要綱

プロスポーツの試合観戦者宿泊助成金交付要綱

スポーツ大会参加者宿泊費助成金交付要綱

補助金申請について(電子申請システムをご利用ください)

プロスポーツの試合観戦者宿泊助成金申請HPはこちら

2次元コード

プロスポーツの試合観戦者宿泊助成金申請用QRコード

スポーツの試合観戦者宿泊助成金申請HPはこちら

2次元コード その2

スポーツの試合観戦者宿泊助成金申請QRコード

お問い合わせ

観光交流政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3078
ファックス:054-643-3327
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月26日