4年ぶりに藤枝大祭りが開催されました!

令和5年10月6日から8日まで、藤枝大祭りが開催されました!

コロナによる影響で4年ぶりの開催ということもあり、これまで以上の熱気で包まれていました。

飽波神社での奉納踊り

藤枝大祭りの見どころの1つである飽波神社での奉納踊り。神社にて全14地区が奉納踊りを披露しました。

それぞれ個性のある屋台と奉納踊りは、見るものを魅了していました。

長唄・三味線・囃子方!三拍子揃った圧巻の地踊り

藤枝大祭りでは、長唄・三味線・囃子方というフルメンバーによる演奏で地踊りを披露します。

このフルメンバーでの地踊りは、藤枝大祭りが規模と質において日本一と言われています。

地区の全員で披露された地踊りは圧巻でした。

夜にかけて熱気は最高潮へ!

夜になってもまだまだ終わりません!

本部前の交差点では、屋台の引き廻しが行われました。おそよ4トンもある屋台を男衆が勇壮に引き廻す姿に拍手喝采でした!

 

2年後の藤枝大祭りに向けて

大盛況で幕を閉じた藤枝大祭り。

祭り会場周辺は静けさを取り戻しましたが、

どこからか「ヤレコノセー!」という掛け声が聞こえてきそうな余韻が残っています。

 

過去最大の盛り上がりをみせた藤枝大祭り。次回はまた違った彩を見せてくれることでしょう。

次回は2年後の2025年に開催予定。お見逃しなく!
​​​​​​

お問い合わせ

観光交流政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3078
ファックス:054-643-3327
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年10月11日