市民会館が実施したイベントをご紹介します

市民会館では様々なイベントを実施しています。

市民会館が主催したイベントの中から、主なものをご紹介します。

 

※このページに掲載しているイベントは既に終了しています。
これから開催するイベントを知りたい方は市民会館ホームページをご覧ください。

市民会館ホームページ → https://fsk-hall.jp/

【令和5年10月26日開催】プレミアムラウンジ”奏で” 空と月と星と

空と月と星とチラシ

開催日
令和5年10月26日

会   場
市民会館 ロビー

主   催
藤枝市民会館指定管理者  株式会社アス・藤枝オリコミピーアールグループ

市民会館にてロビーコンサートとして『空と月と星と』が開催されました。

出演されたのはソプラノ歌手の小関宏美さんと、ピアノ奏者の松野真有美さんと石川かなえさん。

出演された方々 

『秋の澄み渡る空』『月の輝き』『星への想い』をテーマにした楽曲として「月の光」「虹の彼方に」などの名曲がピアノ連弾やソプラノで披露されました

連弾の様子 歌唱の様子

立ち見がでるほど多くの方がご来場いただき、歌声やピアノの音色を堪能されました。

【令和5年9月18日開催】ふれる、古楽

ふれる、古楽チラシ

開催日
令和5年9月18日

会   場
市民会館 ホール・ロビー

主   催
藤枝市民会館指定管理者  株式会社アス・藤枝オリコミピーアールグループ

市民会館にて「ふれる、古楽」として、古楽器の展示と、ワンコインコンサートが開催されました。

ロビーには様々な「古楽器」がズラリ。
楽器の進化や演奏の仕方の解説もある充実の内容で、ご来場された方々は珍しい古楽器に見入っていました。

展示された古楽器画像1          展示された古楽器画像2

展示された古楽器画像3          展示された古楽器画像4

ホールで行われたワンコインコンサートでは、古楽合奏団『Concerto Pedemontano(コンチェルト・ペデモンターノ)』のメンバーが古楽器にてバロック音楽を演奏。
バロック・ヴァイオリン、サクバット、チェンバロという滅多に聴くことのない古楽器の音色がホールに響きました。

演奏の合間には、古楽についてのトークも行い、現代のオーケストラで使われる楽器とその先祖である古楽器の形や音色の違いを弾き比べながらの解説や、古楽器はどんな場所で演奏されていたのかなど、興味深い話が披露されました。

ワンコインコンサートの終了後も、ロビーにて様々な古楽器を使ったミニコンサートを開催。楽器ごとのより詳しい解説とともにそれぞれの古楽器の特性を生かした演奏が訪れた皆さんを魅了しました。

   ロビーコンサートの様子画像

【令和5年8月27日開催】藤枝市の名画でNFTアートを作ろう!

講師 メラタケルの写真画像

講師 メラタケル

プロフィール

1990年1月生まれ。静岡県藤枝市出身・在住。2019年4月より自身のデジタルアートをブロックチェーンに紐づけた「クリプトアート」の創造を開始。2022年からは展示活動にも注力し、静岡や東京の他に、香港・パリ・ニューヨークでのグループ展に出展するなど、活動の幅を広げている。


市民会館ロビーにて、「藤枝市の名画でNFTアートを作ろう!」をテーマにワークショップが行われました。

はじめに、メラタケルさんから自己紹介と、NFTアートとは?クリプトアートとは?についての簡単なお話しがあった後にいよいよ作成がスタート。

参加者の皆さんに配られたのは、12分割された、歌川広重による浮世絵「藤枝 人馬継立」。

12人にはそれぞれ異なる画材が配られ、メラタケルさんの「自由に色を付けたり、好きなものを描き足したりしてください。」の言葉を受けて、作業をスタートしました。

講座の様子画像1          講座の様子画像2

みなさん、思い思いの色で人や馬を塗ったり、余白に好きなものを描き込んで創作を楽しんでいました。

完成した12枚の絵を繋ぎ合わせてみると、バラバラに制作した絵が、全員の協力により一つの作品として完成。12人の力で新たなアートを生み出しました。

こちらは鑑賞するだけでなく、メラタケルさんが絵をパソコンに取り込み、NFTアートとして参加者全員にプレゼントしました。

講座の様子画像3

完成品の写真を撮ってNFTアートへ

講座の様子画像4

作品は数日間ロビーに展示されました

作品の写真画像          チラシ画像

12人の力で完成した新しい人馬継立と作品紹介文

 

【令和5年8月20日開催】バンドフェス藤枝Vol.7

バンドフェス藤枝Vol.7チラシ

開催日
令和5年8月20日

会   場
市民会館 ホール

主   催
バンドフェス藤枝実行委員会
藤枝市民会館指定管理者  株式会社アス・藤枝オリコミピーアールグループ


「音楽を通じて藤枝の町を盛り上げる」を合言葉に、2015年から開催しているバンドフェス藤枝は今年で7回目の開催。

昨年は新型コロナウイルス感染症の流行の影響を受けて関係者のみでの開催としたため、通常開催は4年ぶりとなりました。

一般応募で集まった出演者は小学生から70代までと幅広い年齢層で、ジャンルはフォークソング、ヘヴィメタル、90年代カバー曲など多岐にわたります。

どのバンドも熱い演奏で会場を盛り上げてくれました。

バンドフェス藤枝のホームページはこちら↓↓

http://www.band-fes-fujieda.band/index.html

 

参加バンド

SALMON HUNTING、ミタッツ、FQC(エフキューシー)、Coquettish Pink、

ロコモーション、BGMのかたわれ、LINO、しじみ、Vsound、天燐、

バンド塾、West sunset city、BMB、Kou Ketsu A-II

参加バンドの様子

参加バンドの様子その1          参加バンドの様子その2

参加バンドの皆さんによる歌や演奏、ダンスの様子

参加バンドの様子その3          参加バンドの様子その4

熱唱で会場を盛り上げました!

今後開催予定のイベントについて

市民会館では藤枝市の文化拠点として、さまざまなイベントを開催しています。

今後に実施する予定のイベントについては、市民会館ホームページをご覧下さい。

市民会館ホームページ↓↓

https://fsk-hall.jp/

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月14日