藤枝市制施行70周年・サッカーのまち100周年記念事業 歌うまちふじえだコンサート ~心をひとつに~ を開催しました

令和6年1月14日(日曜日)に、藤枝市民会館にて藤枝市制施行70周年・サッカーのまち100周年記念事業の第1弾となる 歌うまちふじえだコンサートを開催しました。このコンサートは、合唱を核とした音楽によるまちづくりを推進するため、令和4年度に連携協定を締結した東京混声合唱団との連携事業です。

第1部では、東京混声合唱団が、「なつかしきケンタッキーのわが家」や「ジェリコの戦い」など雰囲気の異なった世界の愛唱歌5曲を歌い、表現力豊かな歌声で会場を盛り上げました。

第2部は、東京混声合唱団と市民の合同ステージとして、市内公募児童と市内児童合唱団の混成合唱団が、文部省唱歌「富士の山」と合唱の定番曲「ふるさと」を子どもらしい澄んだ元気な声で披露しました。続いて、東京混声合唱団と公募により結成された大人の「歌うまちふじえだ合唱団」が共演し、大地讃頌のほか2曲を迫力ある力強い歌声で歌い上げました。そして第2部最後の曲「気球に乗ってどこまでも」は、出演者全員で手拍子を交えて笑顔で歌い、歌うことの楽しさを全身で表現し、観客にとどけました。

最後の第3部は、再び東京混声合唱団が、水の一生を表した混声合唱組曲「水のいのち」を披露し、抒情あふれる歌声でコンサートを締めくくりました。

今後も、東京混声合唱団のお力を借りながら、幅広い世代に歌うことの楽しさや魅力を発信し、市民と一体となって「歌うまちふじえだ」を、さらに推進していきます。

画像・市長開演挨拶
画像・第1部東混歌唱
画像・第2部子ども混成合唱団
画像・第2部東混と大人合唱団歌唱
画像・第2部指揮者子どもにインタビュー
画像・第3部全員で合唱
画像・第3部東混歌唱
画像・第3部東混歌唱アンコール

コンサート概要

日時

令和6年1月14日(日曜日)午後3時~午後5時(開場:午後2時15分)

出演

東京混声合唱団/藤枝市子ども合唱アカデミー/歌うまちふじえだ合唱団/藤枝ジュニアコーラス/藤枝少年少女合唱団

指揮:水戸 博之

伴奏:安宅 薫

プログラム

第1部:世界の愛唱歌(東京混声合唱団)

なつかしきケンタッキーのわが家、ジェリコの戦い、歌の翼に、フニクリフニクラ、ロンドンデリーの歌

第2部:東混と歌おう!「東混と市民の合同ステージ」

富士の山、ふるさと、浜辺の歌、群青、大地讃頌、気球に乗ってどこまでも

第3部:日本の合唱組曲

混声合唱組曲「水のいのち」:雨、水たまり、川、海、海よ

更新日:2024年01月16日