東京混声合唱団と歌おう♪藤枝市ジュニア合唱祭を開催しました。

令和5年3月12日(日曜日)に藤枝市民会館にて、今年度連携協定を締結した日本を代表するプロ合唱団「東京混声合唱団」と事前公募により結成された児童合唱団等による「藤枝市ジュニア合唱祭」を開催しました。

第1部では、東京混声合唱団が、「この道」「早春賦」など、日本の抒情歌4曲をしっとりと歌い、会場を魅了しました。

第2部は、東京混声合唱団と子どもたちの合同ステージとして、前半は、公募による児童「藤枝市子ども合唱アカデミー」、「藤枝ジュニアコーラス」、「藤枝市少年少女合唱団」、「島田市少年少女合唱団」、「島田児童合唱団カナリヤ」の各団体が元気な歌声を披露しました。後半は、東京混声合唱団と、各合唱団からの児童が、「絆」「Believe」「翼をください」の3曲を共演しました。

最後の第3部は、「エンジョイコーラス」として、再度、東京混声合唱団が「手紙」「心の瞳」など現代合唱曲5曲を歌いました。アンコールの「幸せなら手をたたこう」では、指揮の水戸博之氏が来場者に声をかけ、みんなで手をたたいたり、足踏みをしたりしながら、子どもから大人まで会場が一体となって盛り上がり、盛大に終演となりました。

藤枝市では、これからも合唱文化をさらに盛り上げ、「合唱のまち」を推進していきます。

画像・東京混声合唱団歌唱風景
画像・市長あいさつ
画像・東京混声合唱団あいさつ
画像・子ども合唱アカデミー歌唱風景
画像・合同ステージ風景
画像・集合写真

コンサート概要

日時

令和5年3月12日(日曜日)午後3時~午後5時(開場:午後2時15分~)

出演

東京混声合唱団/藤枝市子ども合唱アカデミー/藤枝ジュニアコーラス/藤枝少年少女合唱団/島田市少年少女合唱団/島田児童合唱団カナリヤ

指揮:水戸 博之

伴奏:安宅 薫

プログラム

第1部:日本の抒情歌より(東京混声合唱団)

この道、ペチカ、カチューシャの唄、早春賦

第2部 東混と歌おう!「子どもたちとの合同ステージ」

春の小川、楽しい歌メドレー、絆、Believe、翼をください 他

第3部 エンジョイ・コーラス(東京混声合唱団)

気球に乗ってどこまでも、手紙、心の鐘、春に、大地讃頌

更新日:2023年03月15日