郷土博物館・文学館
郷土博物館
市民の憩いの場である蓮華寺池公園にあって、国史跡志太郡衙跡や県史跡若王子古墳群をはじめ市内の遺跡から出土した考古資料、東海道藤枝宿・岡部宿関係資料(古文書・浮世絵)、田中城・田中藩関係資料、郷土作家の書画等を中心に「藤枝の歴史」をわかりやすく展示しています。 また、特別展や企画展の開催のほか、年間を通じて講座・イベント・体験学習も行われており、より深く郷土の歴史や文化を学び、体験できる場として利用することができます。
文学館
身近な伝統文化を感じることができるまちづくりをめざし、藤枝市に生まれた作家をはじめ、志太平野ゆかりの文学者・芸術家などのすぐれた文学・芸術を広く知っていただくとともに、貴重な作品の展示・講座・学習会の開催、情報発信などの事業を通して子どもから大人まで多くの市民が文学・芸術に親しみ、郷土の歴史を学ぶことができる拠点施設を目的としています。郷土ゆかりの文学者・小川国夫、藤枝静男、加藤まさを、村越化石などの文学資料を中心に展示をしています。
開館時間
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日
月曜日、祝日の翌日、年末年始、展示替え等の臨時休館日
入館料
大人200円(団体160円)
文学館と共通団体は20名以上、中学生以下は無料
特別展をご覧の場合は別途料金がかかります
駐車場は蓮華寺池公園第1駐車場または第2駐車場をご利用ください。
更新日:2022年03月05日