藤枝市登録統計調査員を募集しています

   統計調査員は、国や県が実施する統計調査の実施にあたり、調査対象となる住民や事業所を訪問し、調査の説明・調査票の配布・回収等の調査活動をしていただく方のことです。
   調査の最前線において、実施調査の“顔”として従事していただくため、統計調査の円滑な実施と統計の正確性を確保する上で最も重要なお仕事です。
   市では、統計調査の実施にあたり登録調査員制度を活用しております。これは、統計調査員に従事することを希望される方を事前に登録する制度です。
   統計に関して理解と熱意を持ってお仕事をしていただける方を広く募集します。

応募資格

・市内在住の20才以上の方

・心身ともに健康に自信があり、調査を最後まで遂行できる方

・調査方法に従い、責任をもって調査を遂行できる方

・調査で知り得たことなどの秘密を守れる方

・警察、選挙に直接関係のない方

・暴力団員でない方、および暴力団員と密接な関係を有しない方

調査員が実施する主な統計調査

国勢調査(次回令和7年度実施)
   5年ごとに行われる「日本に居住している全ての人及び世帯」を対象として実施される、最も大規模な統計調査。世帯員・世帯に関する事項が調査項目となっており、世帯の人数や、世帯員の就業・就学状況などを調査する。
 
農林業センサス(次回令和6年度実施予定)
   農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成、提供することを目的として、5年ごとに行う調査。
 
全国家計構造調査(次回令和6年度実施予定)
   家計の構造を「所得」、「消費」、「資産」の3つの側面から総合的に把握することを目的として、家計の収入・支出及び貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産について調査する。
 
経済センサス基礎調査(令和6年度実施予定)・活動調査(次回令和8年度実施予定)
   事業所や企業の経済活動の状態を明らかにし、包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的とした調査。
 
就業構造基本調査(次回令和9年度実施予定)
   国民の就業実態に関する統計調査。有業率・産業別就業構造・雇用形態などについて基礎資料を得ることを目的に実施する。
 
住宅・土地統計調査(次回令和10年度実施予定)
   住宅とそこに居住する世帯の状況、保有する土地等の実態を把握し、現状と推移を明らかにする調査。調査単位区(国勢調査で設定される50世帯程度を基本として設定される区域、市内に約900単位区が設定)内から17住戸を抽出し調査する。

調査員の業務内容の一例(住宅・土地統計調査)

  項目 内容
1 調査員説明会への参加 調査についての説明を聞き、調査の方法や調査内容等を理解します。
2 担当調査区の確認
名簿の作成
担当調査区内にリーフレットを配布、調査区対象名簿を作成し、市役所へ提出します。
3 調査書類の配布 調査対象となる世帯を訪問し、調査内容の説明や調査書類の配布を行い、回答を依頼します。
4 調査票の回収 直接回収を希望する世帯へは約束した日時に訪問し、調査票の回収をします。
5 調査書類の点検・提出 調査書類を点検・整理し、提出書類一式を所定の期日までに市役所へ提出します。

従事していただく調査により依頼事項が異なります。

調査ごとに業務内容やスケジュールについての説明会を開催します。 

調査員報酬

約3~6万円(報酬の額は調査の種類や仕事量によって変動するためので、おおよその額になります。)

注意:調査員報酬は給与所得になります。税法上の扶養控除と税額、健康保険の扶養限度額等に影響を及ぼす可能性のある方はご注意ください。

申込方法について

下記の方法で随時応募を受け付けています。


1. 登録票を記入し、藤枝市総務課統計担当へ提出

  下記より「統計調査員登録票」をダウンロードし必要事項を記入後、直接または郵送で提出をお願い致します。ファックスでの提出も可能です。

  注意:申込書は藤枝市総務課に備え付けのものを使用していただくことも可能です。

  注意:申込状況により、簡単な面接を行う場合があります。


2. 「申請フォーム」からお申し込み

  こちらからのお申し込みの場合は「統計調査員登録票」を提出して頂く必要はございませんので、是非ご活用下さい。  

お問い合わせ

総務課 統計係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館3階
電話:054-643-3818
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月27日