平成27年度ふじえだ元気大賞決定

市民の郷土に対する誇りの醸成と、本市の一層のイメージアップを推進した個人、団体に対し「ふじえだ元気大賞」を贈りました。1月25日、表彰式を行い、市長から賞状とトロフィーを手渡しました。

受賞者集合

『ふじえだの元気』を、ありがとうございました

10月1日から11月31日までの期間で、皆さんからの応募数は52件でした。たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。

ふじえだ元気大賞選考委員による審査の結果、平成27年度ふじえだ元気大賞に選ばれた皆さんを紹介します。

西谷文紀さん

西谷文紀さん

イタリア料理店のシェフとして地元食材を積極的に活用し、地産地消に貢献しました。今年度は、静岡県を代表してミラノ国際万博へ参加し、ふじえだ食材の魅力を世界に向けて発信。食文化の発展に大いにご尽力されています。

藤枝商工会議所女性会

藤枝商工会議所女性会活動写真
藤枝商工会議所女性会活動写真

女性の力で藤枝を盛り上げようと、様々な業種の会員が集まり、セミナーや交流会などを開催し、教養・経営能力を高める活動を行っています。婚活パーティの開催や女性会ブランド開発の取り組みなど、女性ならではの目線で活動の幅を広げ、藤枝の魅力づくりにご尽力されています。

バンレオール岡部サッカークラブジュニア

バンレオール岡部活動写真
バンレオール岡部活動写真

このほど行われた第39回全日本少年サッカー大会静岡県大会で、初出場・初優勝を成し遂げました。この結果、28年ぶりに藤枝からの全国大会出場を決め、少年サッカーチームで頑張っている子どもたちへも好影響を与えました。「サッカーのまち藤枝」の未来につながる、すばらしい功績を残してくれました。

ふじえだ・まちゼミの会

ふじえだまちゼミの会活動写真
ふじえだまちゼミの会活動写真

これまで行政指導で開催していたまちゼミを、「ふじえだ・まちゼミの会」が平成26年度から継承。独自イベントを開催するなど、事業を発展させながら個店の元気をけん引しています。市外からの参加者も多く、藤枝の個店の魅力を多くの人に発信し、地域活性化に貢献しています。

フリーエース美容学校

フリーエース美容学校活動写真
フリーエース美容学校活動写真

全国理容美容学生技術大会全国大会へ平成25年に1人、平成26年に6人、平成27年に7人が出場し、平成27年は東海地区の美容学校で初めて準優勝を獲得。開校3年目の学校が受賞するのは異例のことで、大きなインパクトを持って全国に藤枝を発信しました。市の様々なイベントにも積極的に参加し、若者目線で地域の活性化に貢献。美容師を目指す若者だからこそできる取り組みで、藤枝を盛り上げています。

藤枝駅前商店街振興組合

駅前商店街活動写真
駅前商店街活動写真

平成21年より商店街活性化イベント「駅北フェスタ」を定期的に開催するほか、空き店舗を利用したサッカーミュージアムの開設や各種イベントで「サッカーのまち藤枝」を発信。平成25年には、老朽化したアーケードを撤去し、環境に配慮したLED街路灯を設置。市の花回廊事業に合わせ、藤枝市サッカー協会と連携した花によるおもてなしを展開するなど、市の玄関口としてイメージアップを進めています。

お問い合わせ

秘書課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3162
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日