平成28年度ふじえだ元気大賞決定

市民の郷土に対する誇りの醸成と、本市の一層のイメージアップを推進した個人、団体に対し「ふじえだ元気大賞」を贈りました。1月24日、表彰式を行い、市長から賞状とトロフィーを手渡しました。

平成28年度ふじえだ元気大賞集合写真

『ふじえだの元気』を、ありがとうございました

10月1日から11月15日までの期間で、皆さんからの応募数は55件でした。たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。

ふじえだ元気大賞選考委員による審査の結果、平成28年度ふじえだ元気大賞に選ばれた皆さんを紹介します。

スターバックスコーヒージャパン株式会社 藤枝蓮華寺池公園店

スターバックスコーヒー蓮華寺池公園店集合写真

スターバックスコーヒー蓮華寺池公園店集合2

東海地区初となる公園内店舗としてオープンしてから、一人ひとりと丁寧に向き合う温かな接客で多くの来客を集め、地域活性化・雇用創出に貢献しています。本市のランドマークの一つである蓮華寺池公園の魅力を一層高めており、まちのグレードアップにつながっています。

やまゆスイーツ 小野延子

やまゆスイーツ受賞の様子

やまゆスイーツジャム

藤枝産・県内産の安全安心な食材を活用しての商品づくりに積極的で、「ゆずマーマレード」はイギリスの「デールメイン・マーマレードアワー2016」で金賞を受賞。藤枝食材の魅力を世界に向けて発信しました。友好都市恵庭市(北海道)の食材を使用したスイーツづくりにも取り組み、農商工連携の幅を広げています。

静清信用金庫

静清信用金庫藤枝支店集合写真

静清信用金庫茶殻利用

独自の環境活動「GUREEN表彰制度」を設け、環境に関する優れた取り組みを行った支店を表彰しています。昨年度に優秀店舗となった藤枝店では、お茶のまち藤枝にちなみ、茶殻の有効活用を来店者にPRしました。夏のうちわ展や、ペットボトルキャップ・古本回収など、来店者を巻き込んだ活動は、社員のみならず地域にも広がりを見せています。

駿河台支えあいの会「ぼちぼち」

ぼちぼち集まりの様子

ぼちぼち家具の修理

高齢者世帯や子育て世帯の会員が、お互い助け合い支えあって、安心して暮らしていく仕組みを構築しています。庭の手入れや家具の修理など「困っていること」を、コーディネーターが調整し、会員の中で「できる人、得意な人」がサービスを提供し助けることで、地域の個別課題に対応しています。市が進める地域包括ケアシステムの構築に向けて、モデルケースとなる取り組みであり、この活動を通して、地域に温かな触れ合いの輪が広がっています。

藤枝市立葉梨中学校

葉梨中学校合唱集合写真

葉梨中学校ボランティア写真

共に認め合い高め合う豊かな心の育成のため、長年、合唱活動を続けており、創立70周年にしてNHK音楽コンクール静岡県大会で2位を受賞。NHK歌謡チャリティーコンサートでプロの歌手と共演し、その様子はテレビでも全国放送されました。
また、風邪でも予防でもないのに「だてマスク」をする若者が増えていることを取り上げ、人と接することへの苦手意識を克服する取り組みを行い、その様子がニュースで放映されるなど、藤枝の中学生の頑張りを全国に発信しました。
地域に開かれた学校づくりを目指し、地域老人福祉施設の訪問も行っており、地域住民へも元気を届けています。

藤枝手まり サッカーロードおかべ

サッカーロードおかべ街道文化まつり

サッカーロードおかべ制作風景

不要になった古布や古着を使用し、エコサッカー手まりを手作りしています。岡部支所や岡部郵便局など、公共の場に展示することで、地域の賑わいを創出し、藤枝市のイメージ向上、来訪者拡大に貢献しています。市立病院へも展示し、入院者・来院者の目を楽しませているほか、街道文化まつり等、数多くの市内イベントへも積極的に出展。サッカーのまち藤枝をPRし、イベント会場を鮮やかに彩り、盛り上げています。

お問い合わせ

秘書課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3162
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日