お店の人が教えてくれる「ふじえだ まちゼミ」

「まちゼミ」とは?

店主などが講師となり、プロならではの「コツ」や「知識」を無料で教える少人数のミニ講座です。参加者からは、「買い物をする楽しみが増えた」、「新しいお店の開拓になった」、「新たな仲間との出会いの場が見つかった」など、人気を集めています。
あなたも「まちゼミ」に参加して、生活に役立つ知識やプロの技を学んでみませんか。

ワイン&リカーズSONE講座写真
ミルテ講座写真

ふじえだ まちゼミ 開催概要

開催期間

年2回開催(9月~10月、3月)

講座内容

期間中はバラエティに富んだ講座が開催されます。

講座例

カテゴリ

内容

健康

5cm柔らかくなるストレッチ講座、お灸でセルフケア花粉症対策など

学ぶ

絵本の世界を陶芸で作ろう!、今から始める”おひとりさま”の終活、珈琲の淹れ方と味わいの違い、シニアのための爪・手のお手入れ講座など

くらし

鉋(かんな)を使ってマイ箸を造る、実家が空き家に!どうするべき?、家で楽しめる草木染(玉ねぎの皮編)など

食べる

いざ!という時のための防災食

 

ふじえだ まちゼミ実施店募集

藤枝市、ふじえだ まちゼミの会は、市内でまちゼミを実施する店舗を募集しています。プロならではの専門知識や生活の知恵を詰め込んだ講座だけでなく、仕事以外の特技を活かした講座の開講やその他のまちゼミ参加店舗とのコラボ講座も開催可能です。あなたの工夫次第で講座内容は無限大!また、開催前後には顔合わせ会や反省会などの実施店同士の交流も行っており、異業種を営む店主との出逢いにも繋がります。参加方法など詳しくは、お問い合わせください。

関連ページ

ふじえだまちゼミ内部リンク

ふじえだまちゼミ外部リンク

お問い合わせ

商店街活性化推進室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-5250
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月21日