買い物環境が向上する事業を行う団体を募集します

買い物支援サービス応援事業とは

藤枝市では、身近な商店の減少や高齢化の進展により増加している日常の買い物が困難な状況におかれた人(買い物弱者)の利便性が向上する事業を行う団体を補助金により支援しています。

買い物しやすさを実感する商業地の実現、更には地域コミュニティの役割を担う商店街の活性化等を目的とした補助制度であり、プレゼンテーション審査会を経て補助対象団体を決定します。

商店街や民間事業者、NPO法人等の特性を活かし、買い物弱者の利便性が向上する事業を募集します。

対象団体

・市内の商店街及びその連合体

・生活協同組合

・農業協同組合

・第三セクター

・非営利活動法人

・民間事業者 など

 

対象事業(次のすべてを満たす事業)

・市内で行う買い物弱者の利便性が向上する事業

・令和7年3月31日までに実施する事業

・政治・宗教活動、特定の公職者(立候補者を含む)や政党を推薦・支持・反対する活動、暴力団や暴力団員の統制下にある活動を目的としない事業

・補助金交付額が30万円を超える事業については、3回以上この補助金を受けていないこと。

補助金額

補助対象経費の3分の2以内で限度額30万円

(ただし補助対象事業について、補助対象団体が出張して支援を行うために要する経費を主とする場合には、限度額50万円)

選考方法

書類審査とプレゼンテーション審査会

募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から5月10日(金曜日)まで

申し込み

申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて、商業振興課へ提出ください。

受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日を除く)

上記時間内にお越しいただけない方は、ご相談ください。

※メールでの提出可(sho-kan@city.fujieda.shizuoka.jp)

関連資料

お問い合わせ

商業振興課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-5250
ファックス:054-631-9082
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日