買い物環境が向上する事業を行う団体を支援します~買い物支援サービス応援事業~

身近な商店の減少や高齢化の進展により日常の買い物に困難を抱える「買い物弱者」への対応は社会的な課題となっています。

この社会課題に対して、藤枝市では買い物環境の改善につながる取組を行う団体等に対し、「買い物支援サービス応援事業費補助金」を交付し、支援することで買い物弱者対策に取り組んでいます。

今年度は4団体から申し込みがあり、令和5年6月27日(火曜日)にプレゼンテーション審査会を開催しました。その結果、申し込みのあったすべての提案事業が採択されました。

審査会では、「買い物支援サービスとして非常に地域のためになる事業」などの評価や、「サービスの提供エリアの拡大を期待したい」などの意見が出されました。

今後、各団体では、審査会の意見を踏まえ、買い物弱者の利便性を向上させる活動をスタートさせます。年度末には1年間の取組成果と課題・反省を報告会で発表します。

令和5年度採択事業が決定しました

採択された事業一覧

 

藤枝居酒屋グランプリ実行委員会

事業名

「デリバリー対応店を再発見!」買い物支援事業

取組概要

地域情報誌「ふじえーら」でテイクアウト対応店の紹介とクーポンを掲載し、情報発信を行う(9月号と11月号に掲載予定)。

株式会社藤枝江﨑新聞店

事業名

スーパーお届け便事業

取組概要

ネットスーパーまたは店頭で購入した商品を自宅まで届ける宅配サービス

※対象店舗は2店舗(しずてつストア藤枝駅南店、しずてつストア駿河台店)

フジエダカラー「お気持ち自転車」実行委員会

事業名

お気持ち自転車

取組概要

自転車を活用した商店街での移動支援

個人事業主(とくし丸)

事業名

買い物弱者の生活向上に利する移動販売事業

取組概要
岡部町岡部・三輪・内谷地区で、車両による移動販売(週4回)

お問い合わせ

商業振興課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-5250
ファックス:054-631-9082
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年07月13日