クラウドファンディングの利用手数料を補助します

クラウドファンディング活用支援補助金チラシ

目的

藤枝市内での創業や創業後の新事業展開を促進させるため、寄附型又は購入型によるクラウドファンディングを活用して資金調達をする場合における、クラウドファンディング利用手数料の一部に対し補助金を交付します。

補助対象者

1.創業者
本市内に住所又は主たる事務所を有する個人又は法人であって、税務署に開業届出書を提出又は法務局に法人登記を行った後5年未満の者で、本市内においてクラウドファンディングを用いて新事業を展開し、又は既存事業を拡大させるもの。

2.創業予定者
本市内に住所を有する又は主たる事務所を開設予定のある個人又は法人であって、補助金申請後2か月以内に税務署に開業届出書の提出又は法務局に法人登記を行う者で、本市内においてクラウドファンディングを用いて新事業を展開させるもの。

補助対象条件


・資金提供者からの資金が目標設定額に達しプロジェクトが成立している事業であること。
・プロジェクトの実施前に藤枝市エコノミックガーデニング支援センターエフドアへ、その実施内容、方法等プロジェクト全般について相談している事業であること。

補助金額

クラウドファンディング利用手数料の2分の1以内で、上限500,000円(1円未満は切り捨て)

申請方法

申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添えて、直接、創業支援室へ申請してください。

必要書類

・補助金交付申請書(第1号様式)
・事前確認書(第2号、第2号の1様式)
・事業実績書(第3号様式)
・プロジェクトの実施を確認できる書類
・クラウドファンディング利用手数料の支払いが確認できる書類
・開業届出書又は法人登記簿事項証明書の写し(創業予定者の場合にあっては、税務署に開業届出書の提出又は法務局に法人登記を行い、その写しを7日以内に提出すること。)
・市内に住所又は主たる事務所を有することの証明書
・市税等の滞納がないことの証明書類

 

募集要綱・様式等

申請様式

お問い合わせ

創業支援室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3239
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月29日