【終了しました】第8回志太ビジネスプラングランプリ最終審査会の観覧者を募集します

志太ビジネスプラングランプリ最終審査会を開催します

チラシ 表

志太3市の連携事業として開催する「志太ビジネスプラングランプリ」も大詰めになり、いよいよ最終審査会が迫ってきました。
一次審査・二次審査において厳正な審査・選考を行い、見事通過した5つのビジネスプランが登場します。
審査員には地元起業家をはじめとする起業の専門家をお迎えし、志太ビジネスプラングランプリの大賞を決定します。
プレゼンテーターの熱い想いが詰まったビジネスプランを聞いてみませんか。
(プレゼンの聴講は無料です)

とき

令和3年2月3日(水曜日)午後2時~午後5時

ところ

ホテルオーレ 5階(藤枝市前島1-3-1)

参加費

無料

申し込み

電話またはファックス、Eメールで創業支援室へ

連絡先は、下記のお問合せをご覧ください。

 

出場者紹介(五十音順)

金田氏 写真

金田 千依 氏
苦しむお母さんを助けたい!産後に寄り添う、かかりつけ助産院の開設
~お母さんと助産師・地域を繋ぎ、切れ目のない子育て支援を目指して~

育児や授乳のことって、学校で教えてくれないのに、赤ちゃんが生まれたらいきなり本番!大変ですよね。

自分の身体や心の変化、家族のこと、子育てのこと…どのようにすれば良いかを最初から知っている人はいませんし、どの親も情報と支援を必要としています。

妊娠中から一緒に準備をして、出産後も一緒に伴走する、信頼できる「my助産師」がいたら心強くないでしょうか。

かかりつけの「my助産師」をもっと気軽に、もっと多くのお母さんが活用できる仕組みを作り、産後の育児支援の充実を目指します。また、お母さんと助産師・地域を繋ぎ、子育てしやすいコミュニティを作っていきたいと思います。

小林氏 写真

小林 浩樹 氏
ローカルビールで地域と産業をつなぐ
~地産ホップから地ビールと地域づくりへ~

全国で4番目に醸造所が多いクラフトビール大国静岡で、ホップを栽培し販売している生産者はいない。なぜならば、ホップ栽培は、東北・北海道の涼しい場所を好むからだ!

しかし、私たちは島田市伊久美地区でホップを栽培し、初年度から収穫できたことで、県内クラフトビールメーカーから注目を集めている。

そして、志太地区の飲食業や観光業者から地ビールへの期待も高まっている。なぜならば、志太地区にクラフトビールメーカーがひとつもないからだ!

私たちは挑戦する。地域の魅力が詰まったビールづくりと地域の未来づくりに‼

谷口氏 写真

谷口 恵世 氏
アボカド産地化&国内初!!国産アボカド流通組織設立

農家の次女として生まれ、両親から経営を継承し、4年前に法人化。

「エレガントファーマー」の商標を登録。

自然とともに農作物を生み出す農業はとてもエレガントで美しい行為であると農業の魅力とすばらしさを伝えたいという想いで農業経営を行い、持続可能な農業を目指している。常に新しいことにチャレンジしていく中でアボカドの魅力に惹かれ、国内でも樹上完熟したクリーミーで濃厚なアボカド本来のおいしさを消費者に届けたいと思い、国産アボカドの産地化及び、全国初の流通組織を立ち上げたい。

増田氏 写真

増田 文香 氏
中国語の「読む聞く話す」をタイピングで学ぶビジネスが加速する中国語チャイニーズタイピング

母国語人口NO.1、世界14億人とつながる言語、中国語。
英語に次ぐ人気言語でありながら、離脱者が多い理由に着目しました。
離脱の原因トップ3である、独特な発音記号(ピンイン)、発音、文字を
パソコンやスマートフォンのタイピング機能を使った手法で
より簡単に、より楽しく、より効率的に学ぶ、時短学習法
それが「チャイニーズタイピング」です。
これまでの一般的な中国語教室とは異なる型破りなオンライン中国語教室
「チャイニーズタイピング」。
中国語の難しさを面白さに変え、ビジネス、ご出張、駐在者とそのご家族など、

中国語でお困りの方の言語習得をサポート致します。

道川氏 写真

道川 綿未 氏
WABISAVILLAGE SASAMA PROJECT(わびさビレッジささまプロジェクト)
~日常の中の非日常で楽しむアートライフ~

島田市川根町笹間地区で2011年より始まったささま国際陶芸。人口約350人の村はこれまでに37カ国からアーティストが訪れる国際的な地域となりました。

過疎・廃校・空き家・人口減少、さまざまな負の遺産と呼ばれる要因をポジティブに活用し、海外から訪れる人々が田舎の暮らしを知り・体験でき・ふるさとと感じられる、そんな地域を目指しています。

「お客様」としてではなく「地域の一員」として滞在する新しい形のレジデンスプログラムを通し、ささまの人が受け継いできた文化や暮らしを次世代へとバトンパスするお手伝いが出来たらと思います。

審査員紹介

 

審査員長
玉木 潤一郎 氏(一般社団法人 起業家育成協会 理事)

 

審査員
渡村 マイ  氏(一般社団法人 SACLABO 代表理事)

 

審査員
小原 励一 氏(日本政策金融公庫 静岡支店 国民生活事業統括)

 

審査員
榛葉 敏孝 氏(静岡県産業振興財団 新産業集積グループ グループマネージャー)

 

審査員
佐塚 諭 氏(藤枝金融協会(静岡銀行藤枝駅支店 藤枝駅ブロック母店長兼支店長))

主催

志太3市起業ネットワーク推進協議会(藤枝市・島田市・焼津市)

協力

藤枝商工会議所 岡部町商工会 藤枝金融協会
島田商工会議所 島田市商工会 島田金融協会
焼津商工会議所 大井川商工会 焼津金融協会

地図情報

お問い合わせ

創業支援室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3239
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月04日