【お知らせ】カスタマーハラスメント対策に取り組む事業者様へ

厚生労働省が、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレット、周知・啓発ポスターを作成いたしました。
作成されたマニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載されています。
いずれも、下記厚生労働省ホームページからダウンロードができますので、事業者の皆様に、幅広くご活用いただければ幸いです。
更新日:2024年06月24日