藤枝未来型人材育成プロジェクト

地元で働きたい方に、情報化社会で求められる経営戦略や情報活用能力に関する研修を実施し、働きたい人と地元企業をつなぐ「藤枝未来型人材育成プロジェクト」を実施しています。

未来型人材の育成とは

新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークの推進や遠隔会議による商談への対応など、ビジネスの場面でもICTの活用が重要になっています。

この事業では、ICTスキルやWebマーケティングなどの専門的スキルを「未来型スキル」と称し、そうしたスキルを持った人材を育成します。

受講が就業チャンスに

このプロジェクトの1番の特長は、研修で学んだ人材と、雇いたい企業の橋渡しをすること。研修で身に付けた能力をすぐに生かせる仕事につなげます。

子育て中の方やセカンドキャリアをお考えの方、現役の学生まで対象は様々で、時間や場所を選ばないオンラインでの受講が可能です。

また就業の形式は、正社員をはじめ、パート契約や外注契約など、企業と受講者の個別ニーズに対応できる形を想定しています。

即戦力の採用で生産性向上

ビジネスの場面でもICTの活用が求められる時代になってきています。こうした社会の変化に、地域経済を支える地元企業がいち早く対応できるよう、即戦力となるICT人材を採用できる機会を生み出します。

研修の途中には、SNSを活用し、企業と受講者が交流できる機会も設け、その後の就労マッチングにつなげます。

また、本事業のオンライン研修を、社員教育としても利用できます。

お問い合わせ

産業政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3165
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年05月21日