藤枝が誇る逸品!「藤枝セレクション2022」と新ロゴマークが決定

藤枝セレクションとは

藤枝市では、地域の特産品を掘り起こしブランド力を高めるため、「藤枝の誇り」「安心の証」「コトづくり」に優れた藤枝を代表する逸品を「藤枝セレクション」として認定しています。
今回は、応募のあった34商品について市民投票と審査を行い、3商品を「藤枝セレクション2022」として決定しました。 
また、「藤枝セレクション」の発信力を高めるためロゴマークデザインを一新し、全国公募539件のデザインから、デザインの専門家による審査及び商標登録等の権利関係調査を経て最優秀賞デザインを新ロゴマークとして決定しました。

「藤枝セレクション2022」表彰式を行いました

令和4年4月13日(水曜日)に藤枝市役所3階特別会議室にて、「藤枝セレクション2022」表彰式を行いました。

新ロゴマークとして、最優秀賞に選ばれた新島明優さん(静岡デザイン専門学校生)の作品に決定し、お披露目を行いました。新ロゴマークは「藤枝セレクションの品々が『より選び抜かれた特別なもの』であるという意味を込めて宝石をイメージし、シンプルで記憶に残りやすいロゴマーク」というコンセプトで製作されました。新たなブランドを象徴するロゴマークにより、全国に向けて藤枝ブランドの発信を行います。

また、「藤枝セレクション2022」として3商品を認定し、事業者に認定証書と記念トロフィーの授与を行いました。事業者からは新たなブランド価値に対する喜びの声とともに、今後の販売促進への期待の声が寄せられました。作り手の誇りを市民の誇りへと広げていくため、引き続き、事業者とともに認定商品のPRとブランド力の向上を図ります。

集合写真
認定商品集合写真

新ロゴマーク

新ロゴマーク

「藤枝セレクション2022」認定商品

・TEA SEVEN 藤枝 有機和紅茶(TEA SEVEN協同組合)

・SHIAWASEサンデー(株式会社ジャパンベリー)

・藤枝 和紅茶どら焼き(株式会社松田商店(真茶園))

TEA SEVEN 藤枝 和紅茶

TEA SEVEN 藤枝 有機和紅茶:希少価値が高いと言われるウンカ芽茶葉を使用し製造した有機和紅茶。ウンカに吸われた茶葉は、蜜香という甘い香りを持つ紅茶となります。リーフタイプと静岡県産の農産物をブレンドしたティーバックタイプがあります。

注意:大正大学地域構想研究所共同開発プロジェクトによる連携商品

SHIAWASEサンデー

SHIAWASEサンデー:完熟ジューシーないちごをたっぷり使用した農園ならではのスイーツ。富士ミルクランドの濃厚クリーミーなソフトクリームとも相性抜群。季節によっていちご以外の農産物のSHIAWASEサンデーも販売します。

藤枝 和紅茶 どら焼き

藤枝 和紅茶どら焼き:創業寛政二百余年の老舗製茶問屋が自ら製造するどら焼き。ふんわりとした触感の生地と濃厚バタークリームには、藤枝で作られる上質な和紅茶をたっぷり使用しています。藤枝土産やギフトとしてもおすすめのどら焼きです。

藤枝セレクション認定商品PRに向けた取組

「藤枝セレクション」として認定された商品については、伊勢丹エムアイプラザ藤枝や大正大学アンテナショップでの販売や、PR動画による発信強化を行い、認定商品の販路拡大を支援します。

認定商品パンフレット

関連リンク

お問い合わせ

産業政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3165
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月13日