令和4年度藤枝市技能功労者顕彰授与式を執り行いました

藤枝市では永く同一の職業に従事する功労顕著な技能者の社会的・経済的地位の高揚並びに技能水準の向上化を図ることを目的に、藤枝市技能功労者顕彰を実施しています。
本年度は5団体から推薦のあった5名の方を顕彰しました。当日は、北村市長から受賞者に表彰状と記念品が手渡され、お祝いの言葉を述べました。受賞者からは「長く仕事ができることはとても幸せ。今後も地域のため頑張りたい。」「良いものを作るためには技術がと経験が必要。これからも若手の育成に貢献していきたい。」など、喜びの声と今後の抱負の言葉が聞かれました。

受賞者紹介(住所/職業/勤務先)

増井 秋博様(郡1/左官/増井左官工業)

一般建築のみならず、より高度な左官知識や技術が必要とされる寺社の基礎工事や壁工事も請け負い、東京での寺社の壁工事の実績などその技術力が市内外で高く評価されています。後進の指導育成や木遣の伝承に努めるなど、先人から受け継いだ職人文化の振興や継承にも大変に熱心でいらっしやいます。

黒田 英樹様(若王子1/柔道整復師/蓮華寺接骨院)

平成4年に蓮華寺接骨院を開業され地域住民の健康維持及び増進に尽力し、地域医療と保健衛生の向上に努められました。柔道家としても7段の段位を有し、実技経験に基づく高度な知識と技術を活かして、後進の指導育成に取り組んでこられました。

半田 浩文様(清里2/プラスチック成型加工職/豊樹脂工業株式会社 藤枝工場)

昭和60年に豊(ゆたか)樹脂工業株式会社に入社後、1級プラスチック成型技能士資格を取得するなど、プラスチック成型技術の研鑽を積んでこられました。平成29年以降は藤枝工場長を務められており、管理能力面でも優れた手腕を発揮されています。

村松 邦昭様(水上/造園師/村松造園)

京都の造園師のもとで修業を積み、修行中に培った高度な知識、技能、技術を活かし、市内寺社の庭園や一般邸宅の庭園を数多く手掛けています。藤枝市造園技能士会会長や静岡県造園技能士会副会長を歴任され、造園業の普及、発展に尽力されました。

飯塚 正様(藤枝4/菓子製造職/紅家)

東京の洋菓子店での修行を経て、先代のもとで和菓子職人として技を伝承され、伝統ある老舗「紅家」を継承されています。培ってきた高い技術を活かし、「弥次喜多まんじゅう」や「藤幾千代(ふじいくちよ)」など、藤枝の銘菓を多数世に送り出しています。

集合写真

(写真前列左から)村松様、黒田様、増井様、北村市長、半田様、飯塚様

お問い合わせ

産業政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3165
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年11月16日