藤枝産の甘くてみずみずしい「藤里梨」

藤里梨とは?

志太地区は古くから梨の産地であり、「志太梨」という名称で販売されてきました。昔の梨は「長十郎」という品種が主で、硬いイメージがありましたが、近年では品種改良が進み、より甘くみずみずしい梨が出ています。

藤枝の梨も「柔らかく、糖度が高くてみずみずしい梨」が栽培されており、それらの梨を「藤里梨」と名付け、新鮮でおいしい梨を栽培しています。

藤枝市の梨生産者の作る団体「藤枝市梨業振興会」で藤里梨を生産しています。

梨業振興会会員の一覧は下記ファイルをご覧ください。

梨果ちゃん音頭

第30回の梨果ちゃんフェアを記念し、藤枝市梨業振興会の歴代会長である池谷昭二氏の発案により、梨業振興発展と、藤里梨をより広くPRするための「梨果ちゃん音頭」を制作しました。

「梨果ちゃん音頭」は、作詞を池谷昭二氏、補作詞・作曲をおにくうどんえ氏、振り付けを藤枝市民踊協会の小林会長が手掛け、藤里梨のPRだけでなく、地域のおまつりなどにも活用していく予定です。

藤里梨

梨にはたくさんの種類がありますが、藤里梨の主な品種は下記の4種になります。

 

梨の品種と特徴
品種 特徴
喜水 平成のはじめに志太地区で育種された極早生品種
(旬の時期:7月下旬~8月上旬)
新水 小ぶりだが糖度が高く、やや酸味がある。濃厚な味わい。
(旬の時期:8月上旬~8月中旬)
幸水 大きさは中程度。上品な味わいで柔らかい。
(旬の時期:8月中旬~8月下旬)
豊水 大玉で水分が多い。糖度が高くやや酸味がある。濃厚な味わい
(旬の時期:8月下旬~9月上旬)

 

お問い合わせ

農林課 農業振興係
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館1階
電話:054-643-3266
ファックス:054-631-9081

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月13日